にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ 

 

カナダの西海岸バンクーバーで、

世界60ヶ国以上からの生徒さんを

受け持つ英語講師として活躍中の翠です。

 

青空と満開の桜を撮りました。

image

 

image

白い桜も。

image

Shaughnessyの住宅街で。

image

Thomas Haasでリピ買いしている

今年のイースター用の大人の

シュトーレンを載せ忘れていました。

このサイズは1つ$29でした。

image

包んで鳥の巣に見立てたピンクの

ネストに乗せてあるチョコレートは

イースターにちなんで卵型。

image

ヘーゼルナッツミルクチョコレート、

ダークチョコ、ホワイトチョコの3種。

クリスマス用のシュトーレンも同店で

購入していますがイースター用の方が

チェリー入りで実は好み♪

image

大好評の週1回更新のシリーズ。

語学学校の繫忙期:

先週担当のクラス→*

 

ありがたい事に上司に評価され

任されている上級レベルのクラスを

2022年(パンデミック後の復帰時)

から継続して担当中(^^)

 

今週の生徒さん達は・・・

ドイツから1名、

フランスから1名、

ウクライナから2名、

ブラジルから1名、

コロンビアから4名、

10-30代の計9名。

 

クラス編成は事前に生徒さん達が

選択する曜日により合計人数は変動。

週2日か週4日か選べます。

 

幸せなのは週2日か、週4日?→♪

 

月曜日は祝日。

火曜日は6名/6名。

水曜日は8名/8名。

木曜日は6名/6名。

 

今週は、性格、感情に

フォーカスしました。

 

性格や感情に関する

中・上級レベルのボキャブラリーと

イディオムやフレーズ、スピーチや

ライティングに使用すべき文法なども

盛り込んで、今日からすぐに

使えるように様々なアクティビティを

通じて繰り返し練習・実践。

 

大事なのは、いかに復習するか

 

創造力を培うクラス内でのライティング

(スピーチ用)や質疑応答タイムや

フィードバックも毎週行っています。

 

今週は月曜が祝日でレッスンは

3日しかないので、スピーチは

木曜日に1回のみ。珍しく水曜日に

宿題として準備時間を与えました。

 

通常、スピーチやプレゼンの

評価はポイント制。

上達度をはかるには数字など

目に見える結果を出す事も大事。

 

上達した生徒さん達の一喜一憂が

垣間見れる嬉しい瞬間。

 

目標は紙の上で満点ではなく、

実践して使えるようになる事

 

ただ英会話をするのではなく

思考力と英文法の理解を深める

クリエイティブなタスクを含め、

スピーキングのクラスらしく

自発的に意見交換をし、

今週も実践の時間を多めに(^^)

 

今年も多くの生徒さん達からの

コメントで・・・

多様性を受け入れてもらえる

揺るがない安心感がある

と定評で嬉しい(^^)

 

"I found my sanctuary."と

自信がなかった生徒さんに

言われ・・・→★

 

私は真の英語力を培うために

効果的なCommunicative Approach

ディスカッションやロールプレイ等を

積極的に取り入れるレッスンを

長年行っていて好評です。

 

一度卒業してもリピ受講したり、友人や

親戚や家族を紹介する生徒さんも多数。

同じスクールで10年以上教えているので

実際に以前教えた生徒さんの家族などと

会えて世代を越えてレッスンを

提供できるのは嬉しい限りです。

 

卒業したはずが・・・

私のレッスンにハマって→☆

 

去年、ヨーロッパから来ていた

ティーンやドイツ人男性からも

今年の夏に戻りリピで私のクラスを

受講すると最近連絡があり、

今年もまた会えるのが楽しみです。

 

また、昨年の冬に担当した

フランス人男性の弟も今年中に

レッスン受講を始めると最近

彼から直接聞き、別のドイツ人男性も

今年の夏にリピすると先日

連絡をもらいました(^^)

 

今年は桜の開花が早く

あっと言う間に散るので、

今週も各地で桜巡りしています。

 

英語と桜が好き、続きはアイラブ笑顔音符
キラキラ↓矢印↓キラキラ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ