にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ 

 

カナダの西海岸バンクーバーで、

世界60ヶ国以上からの生徒さんを

受け持つ英語講師として活躍中の翠です。

 

今月11日に予想外の積雪があった日。

Yaletownにある行きつけの

高級肉屋さんの入り口付近で

image

お肉などの買い物前に2枚撮りました。

強風だったので看板も少し

雪で埋もれています↑

ほぼ瞬時に凍結が始まり人も車も滑りまくり。

image

オーブンで30分ほど温めて2人前 ($8)

のシェパーズパイも購入。

image

さて、日本人にとってはあまり馴染がなく

チップについて生徒さん達にも

よく聞かれるので記事にしました。

 

レストランやタクシー利用同様、

(日系)美容院でもチップは払うのが

北米社会の暗黙の了解。

いわば義務( ゚Д゚)

 

通う美容院が1年を通して同じお店の

場合、年末にボーナス的にチップを

かなり弾むお客さんもいるようです。

 

個人的には仕上がりに満足なら

普通に機械にある18や20%の

ボタンを押してクレカで支払い。

 

最近は最低でも18%から表示されている

お店が多いので、学生さんや低収入の方は

自分でチップ%を入力する事も可能なので

支払いの際は焦らず機械を扱いましょう。

 

そろそろ髪型を変えたくなってきましたが、

やわらかくて癖毛なので冒険は出来ません。

 

英語が好き、続きはアイラブ笑顔音符
キラキラ↓矢印↓キラキラ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ