石巻で感じたペットと防災について | 仙台市青葉区のペットサロンCUTIE☆DOGのブログ❝CUTIE☆HAPPY☆SMILY‼❞

石巻で感じたペットと防災について

こんばんはCUTIE★DOG のヤブキです‼︎

前回の石巻での続きのお話です。
 
私の尊敬するグルーマーの1人、
石巻のペットサロンKAI・MANUの
オーナー岩城さん。
 
貴重な震災の時の話と、
危機管理のお話をして頂きました。
 
その後実際被災地を巡り、
改めて自分に何ができるのか
考えました。
 
{9A666EC5-3131-4D29-AA52-8765425D021C}
 
{1C64B1C3-53A6-42AB-A099-27B6C96A1698}
 
{5AE257F0-BE82-43D9-BF76-1AF8F3EE30D8}

東日本大震災の時は、
ペットを避難所に入れられないところも
多かったそうです。
 
災害が起きてしまったら、
人の命を第1に‼︎
 
というのが当然です‼︎
 
が、
 
「ペットとの同伴避難が可能になる事で
もっと多くの命が守れる‼︎」
という岩城さんの言葉。
すごく共感しました。
 
ペット同伴避難が
当たり前になって欲しい…
 
そのためには、私達飼い主が
最低限のマナーを守れるように
責任を持つ事。
 
それが必要不可欠です。
 
災害への備えの一つとして
マナーを守るためのトレーニングも
ぜひ考えてみてください。
 
地域によっては、防災訓練で
ペットの同伴避難訓練もあったりします。
参加してシミュレーションするのも
いいかもしれません。
 
私も、もっと深く考えようと思います‼︎
 

お知らせ

もみじ11月のお休みもみじ

6日(月) 7日(火) 13日(月) 14日(火)

20日(月) 27日(月)

クリスマスツリー12月のお休みクリスマスツリー

4日(月) 7日(木)11日(月) 18日(月)

25日(月) 31日(日)

12月のご予約に関してはこちらをご覧ください。