帰省先は、母方の祖母の住む
長崎県。

子供の頃から何度も訪れていて
私にとっては「帰ってきた」
という気分にも、なれる場所です。

特に独身の頃は、
ひとりでブラブラ街中へドライブしたり
息子が生まれてからは
子供を遊ばせる場所を中心に
お昼寝させるためにドライブすることも多々。

今回は、夫の車があるため
ある意味、楽。
ある意味、自由がない。笑

来年は、子供2人連れてワンオペ帰省かな…
(大丈夫…かな…)


に、子供たちを連れてきました。

夫が、こういう「展示」系は苦手のため
サッサと歩いてしまうし、
子供には最適なコンパクトさのため
あっという間に終了…



2度と夫とは来るまいと誓いました。

 


次に向かったのは 結の浜マリンパーク



普段は波も穏やかで
とても美しい海ですが
この日は波が高くて
めちゃくちゃ身体を持っていかれました。

お天気がもっと良ければ綺麗な景色なのに。


そういえば
ここの海で、甥っ子1号が息子くらいの頃
溺れさせた記憶が…

その頃の私は、まだ育児も分からないから
甥っ子のイヤイヤも分からなかったし
育児の戦力にならなかったなぁと
振り返るたびに
義妹へは申し訳ない気持ちになります。


娘ははじめての海水浴。
のはずですが、寝てしまい、抱っこのまま。

息子と夫だけ入ってもらい
息子は砂に埋められてしまいました。


めちゃくちゃ喜んでいましたが…
パンツの中は砂だらけでした。おぉ…

曇り空でしたが、焼けていたようで
お風呂の時には、ぬるいシャワーでも
「熱い!!痛い!!」と怒られました。

こうしてみると
息子は随分と焼けたなぁと思います。
それでも、一般的に見ると
「真っ白」に見える色白さんで
秋には、あっという間に素の白さに戻ります。

羨ましすぎる…


母は、こんがり焼けた肌。
保育園の行き帰り、
仕事で外出して焼ける程度なのに
戻らないまま何年でしょうか…