一、『藤 娘』   片岡孝太郎


おきゃんな藤娘でした。

孝太郎さんの藤娘、私は嫌いじゃないです。

なんか、カワイイ。


藤娘だけはなー・・


藤国宝 とか 藤志村 とか 藤還暦 だとか・・ 

友達と、いろいろ好き勝手言ってたんだけど、

やっぱり、いいわ~ドキドキ


好きな演目やなーとしみじみ。


たぶん、一番はじめに見たのが、なにより重要で、誰で見たかも覚えてないんだけど、

すっごい良かったハズ。

で、すっごい良かったインプットされているだけだと思われる。


好きか嫌いか、ということでは無いけれど、孝太郎さんらしいおきゃんさがでていて良かったです。


が・・・はしょりすぎてて(笑)



え! こんな早かった?


って、思った。


ううん、早いんじゃなくて、はしょってた。


帰りの時間のこと思ったら、当たり前よねーガッツリ見たいです。




二、『連獅子』  片岡仁左衛門          

           片岡千之助


まー・・メインはコチラなので。


藤娘、早く終わっても問題なし。はい。



いやーすごい。すごい。すごい。すごい。すごい。すごい

すごーーっっ。



にざ親獅子とひけ取らない、せん子獅子。

なんだ、あの子は。


と、オバチャン、大興奮。もう。


にざ親獅子とぴったりと息の合った振り、細かい線の動き、しなやかな身体、とにかくキレが良い。


松嶋屋さんの連獅子は、中村屋のように、ブンブン毛は振らないのだけど・・

ゆったりと、おおらかで、それがなんとも、なんとも上品でドキドキ


にざさんのはんなりとした、上方らしい上品さを、しっかり受け継いでくれている。。




あんな小学生・・


う、うれしいしょぼん




仁左衛門襲名が、今から楽しみです。本気で。


生きてられるかなーと姐さんたちのコメントが悲しかったあせる生きてて・・(笑)

車いすくらい、私、押すからね!!

30年後?40年後かな・・?


なるべく、早めにお願いしたいところです。。