新歌舞伎座 新開場一周年記念 九月松竹大歌舞伎


玩辞楼十二曲の内 引窓(ひきまど)


 南方十次兵衛  扇 雀
 女房お早  七之助
 母お幸  歌女之丞
 濡髪長五郎  橋之助


苦手だわーやっぱり。
やばいなーと思ってたけど、やっぱりちょっと途中で落ちる。

この演目は、最初から最後まで、寝ないで見たことがないな・・
なにが、っていうワケではないんだけど、苦手な演目のようです。
いつか最初から最後まで寝ずに見られる日がくることを願う。


低い目標だな


七ちゃんのお早が思ってたより良かったー

けど、やっぱり最後まで眠気冷めず。

こういうときは、無理せず寝るが一番ですよ。




お祭り(おまつり)

 鳶頭  勘三郎


「待ってました!」
「待っていたとはありがてぇ」


引窓で睡眠とれたので、しっかり見ることができました


この日の大向こうが、なんか・・・・・・・ノーコメントな感じだったんだけど

感動したなぁ



若い衆ではっしーが出ているので、かなりお得感たっぷり。
見られないなー2人で踊るなんて、ホンマごちそうですな。


何度も何度も目頭があつーーーーーーーくなって、本当に困りました。



おかえりなさーーーーーーい!



一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)

 駒形茂兵衛  勘太郎
 波一里儀十  亀 蔵
 船印彫師辰三郎  松 也
 お蔦  七之助


いやーこれ、中村屋兄弟祭りですわ。

2人が上手い。


お蔦の七ちゃんが・・・・

めっちゃめちゃ艶っぽい。すっごい良い。絶賛。


好きだから、っつーワケだけではなく、これは、ひいき目無しに良かったです。


茂兵衛とお蔦のやり取りに、ガヤガヤといつまでも笑っている人がいたのですが・・

笑うとこちゃうし!


10年後の茂兵衛とお蔦も、もっちろん良かったけど・・

辰三郎の松也くんが、めっちゃんこ良い。

よく通って、とにかく声がいい。


いやーびっくりしました。




って、私は、いつの感想を書いているんだか。


今週末と来週末と、また行く予定だけど、来週の夕方、また行こうかな。