今朝、おじいちゃんが、夢にでてきたのです。

なくなって、もう、13回忌もすませてるし・・何年かしら。


私は、身内が亡くなって、夢にでてくることがなかったので、心配されてないのかしら?と、ある意味、心配でもあったんですけど(笑)


おじいちゃんは、暖かい感触を残していきました。

そして、暖かく、包んでくれていました。


目が覚めたとき、私は、まるで、おじいちゃんの腕の中で目が覚めたような、穏やかな感触でした。


『大丈夫』


ただ、そんなような、安心感、だけを置いて、おじいちゃんは、また去っていきました。

朝、しばらく動けなかった。。おじいちゃんに、会えて、嬉しくって、嬉しくって。



下に降りて、顔も洗わないまま、仏壇に手を合わせて、ふと過去帳を見ると、今日は月命日でした。

来月の今日が、ちょうど命日なのです。

きっと、心配事をウズウズと考えては、ウツウツと引きこもろうとする私に、安心を与えにきてくれたんだなぁと思って。



心配をかけたことはゴメンナサイなのだけれど、単純に嬉しかったなぁ。。


「ありがとう。心配してくれて。会いにきてくれて、ありがとう。」

そうやって、手を合わせながら伝えました。



すごく、すごく、すごく、幸せな夢でした。




ただ・・・内容をハッキリ覚えてないところが・・・・・


きっと、脳の容量オーバーだったのだろう。。。。自分のアタマにがっかりだ。