ご飯を炊き忘れた時に
 
材料:
白米1合
もち米大さじ1
もち麦大さじ1
雑穀大さじ1
お水260gと大さじ1~2
ジプロックコンテナ スクエア型L
 
作り方:
雑穀以外研ぎ(コンテナに入れてやっています)
お水を入れ雑穀を静かに入れて30分浸水
 
フタを斜めにずらして置き500w2分30秒
180度回転して500w2分30秒
さっと混ぜて150w15分
混ぜて水気が残っていたら追加1分づつ加熱
そのまま15分蒸らす
好みの硬さを目指して試行錯誤しています
 
 

 

もち米を入れると少し柔らかもっちり

もち麦や雑穀は好みもあるので無しでも

その場合水は250gでします

 

近所のスーパーで最近この雑穀が2合用?のスティックタイプになり

好きな量を入れられるこのタイプは1か所しか扱っていません

便利にしたらしいけどちょっと私は不便と感じます


我が家のレンジは800、600、500、300、150W

なのでW数が違う場合は計算して調整してください

計算するサイトがあったと思います