まとめて…② | ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

13.6.20生まれのゴールデンレトリバーの女の子ココアと
06.9.21生まれで8歳6か月で我が家の一員になったサマンサ
17.4.14に保護して我が家の一員になった柴犬さくら。
3姉妹との楽しい毎日を綴っています。


珍しく連日アップですよー

2018年も
変わらず
トレーニング頑張りました!


ココアの通っているトレーニングは
トリーツを使います。
ただし
トリーツは「釣り道具」じゃなくて
駆け引きの「ご褒美」
最初はトリーツで誘導しますが
重ねていくうちに
自分で考えて
私の指示を待つ。
それができたらの「ご褒美」です。

ようやくココアも
「ご褒美」として認識してくれて来ました。
そうなると
トレーニングもココアからやる気を見せてくれます。

来年もまだまだ課題はたーくさん!
引き続き頑張ります!


12月19日は
トレーニング仲間とのクリスマス会

サマココ行きつけのcafe森の木さんで〜




ランでは張り切ってランランしました。



12月のある日は
シャンプー前の大サービス!
何しても無礼講ですが
この日のゴロスリは激しかった〜


おかげで砂まみれ…

細かい砂が被毛の中に入り込んで
シャンプーだけじゃーおちなくて…
床が砂だらけになりました

12月24日はクリスマスイヴ〜

サマココさくらでパチリとね!
さくらは放浪〜
そしてサマンサもそそくさと避難して…

私に付き合わされたココアの
五変化〜






最後はクリスマスと
関係ないやろ〜


サマココさくら地方
昨日は雪が積もりました。
雪遊びに大はしゃぎのサマココ。
また明日アップしますね