水曜日はトレーニングの日&サマンサの目 | ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

ゴールデンレトリバー♡サマココと柴犬さくらのEnjoy Life♫

13.6.20生まれのゴールデンレトリバーの女の子ココアと
06.9.21生まれで8歳6か月で我が家の一員になったサマンサ
17.4.14に保護して我が家の一員になった柴犬さくら。
3姉妹との楽しい毎日を綴っています。

3月22日 水曜日
トレーニングの日

この日はヒールウォークの強化
ココアのトレーニングはご褒美におやつを使う方法です。

ココアは右側にツケるので右手にダミーのおやつを隠し持ち(誘導)
手の位置はココアの鼻先(私の腰辺り)
鼻先を上に向けるようにすることでアイコンタクトの強化にもなります。

ヒールウォーク→停止→停座
声符は出さずに私の行動を見てココアもそれに従うことの強化
うまく出来たら右手のダミーのおやつじゃなく左手からご褒美をあげる。
このとき初歩段階では「お利口さん」「いい子」「グッド」など言葉のご褒美も浴びるほどあげるといいと思います。←笑顔でねっ
そうすることによって一連の動作にせず(一連の動作にしてしまうと犬が先読みしてしまうから)
犬はどこからご褒美が出てくるかわからず更に私に意識が集中するからです。

そしてダミーは持たなくても手の動きとアイコンタクトで指示が出せるようにするのが目標です。

絶えず私にアイコンタクトをしてないとうまくいかないという事です。

また逆に私がココアばかりを見たり気を取られたりしてると私がココアに合わせてしまうことになるからそれも注意しなければいけないということになります。
その目印となるコーンを左側に置きヒールウォークすると犬の方に向いてしまうとどんどんコーンから離れてしまうから私が悪い点がよくわかります。

前半はココアでヒールウォーク
後半はサマンサでヒールウォーク
サマンサでレッスンしてる間
ココアは係留されてもワンワン吠えないで待つ練習←まだまだですが


1時間のトレーニングが終了した後はフリータイム
トレーニング仲間のリクくんと駆けずり回りじゃれあい遊びます。
{DFC217D2-C0B4-453C-8F7D-C050AB73E717}

{8CF31696-7BEF-4B54-BC00-146C62296879}

{83164737-9D79-42F2-AF54-854D5F120054}

{F5DD7C56-580D-4F60-89BF-A6B5F0CE7D2A}

{2599B3DE-5072-4558-A522-8F8C4F613083}

大きさは6倍?くらい違うけどとっても仲良し

他に里親絶賛募集中の一般多頭崩壊からレスキューしたゴルくん(トラくん)や先生のところに新入りしたブリタニースパニエルのアディちゃんとも遊びましたが写真はなし…
保護犬ゴルくんについては追々お話できる機会があれば記事にしますね。



その日のゆう散歩
{47D823C6-DF1A-4439-AF9B-AA57DCC0A4CD}

トレーニング後のフリーでも思う存分遊んだけどパワー充電したからまた遊ぶよー
{F4EF62F0-5974-4345-9A36-25B4843EB13B}

{66D119B1-0DEF-4EA7-BABF-3163BAAEA3B2}

{166AC56A-1BDA-49DD-B8EA-F6ACBBFF2E15}

{F7B5E272-715E-4122-91D6-EA041E566563}
黄昏ココア
{16440CBC-777C-482C-9F9E-ECECF93F9D46}
ボール命のサマンサ
{BCC2E849-3B9D-455F-B531-7AAF8C60C033}

ボールの取り合いっこから〜
{6497D72D-53B1-416D-BA61-A7493473E10B}
ゴロスリワンプロ
{0DF1F715-837B-47DD-8845-11B6F751D563}
ココアが優位か⁉︎
{51A9DC32-6887-482C-A705-6A88F532454C}

{6EDEA4AA-7872-4AB9-A467-7B13AA076063}
あ!サマンサが起き上がったから
サマンサ優位!
{DDEBA597-99F4-4FCE-9262-C40FA5CE46F0}
まーけーたー
キーッ
{D051FF1A-EDBA-44EE-A376-B349E6C9D45F}

そのまま追いかけっこ
{635CB7E7-6C1D-4FC6-91E3-7E583E27973B}

{9A60B8A1-5331-4AD9-BF27-8569E6EC76D6}
はい、おしまい
{EEC14139-E724-4A9D-B7F4-E7C0828A9860}
やっぱりボールは離せません


広場の桜も蕾が膨らみ始めました

{F26EAC18-76F9-4653-855F-D92E71CC04D9}

開花までまだまだですね


今日はサマンサの3週間振りの受診でした。

残念なことに…
また傷がついてました

目を気にしてる様子はなく
シバシバもしてないのになぁ。
そのことを先生に伝えると
痛みが慢性化して痛みを痛いと感じなくなってるのかもということでした。
ワンプロしすぎかな
先生曰くそればかりじゃないだろうと

サマンサの目は瞬膜(異物などを瞬時にガードする膜)の動きが遅い(鈍い)から傷が付きやすいのかもと。

縫合手術か血清点眼か…の選択。
今回は血清点眼で様子を見ることに。
採血して2週間分の血清点眼を作ってもらいました。