数値もとてもいいのに、不妊治療がかすりもしない数年間


ずっと気になっていたことがありました

それは、お腹の外からさわってもわかるくらい大きくなった子宮筋腫


これがなかったら・・・

手術で取ることを、不妊治療の先生に相談しました


先生は、反対でしたダメ

理由1. 筋腫の場所は、妊娠には関係のないところだから取る必要性を感じない


理由2. 手術すると、確実に半年は 不妊治療できない

理由3. もうすでに高齢出産もいいところで、半年は大きなハンデであること



確かに、アラフォーで半年 空いてしまうのはかなりの痛手・・・


わかってはいるんだけど でも、どうしても気になってしょうがない



セカンドオピニオンを求めて、別の医院病院へ行くことにしました