ゴールデンウィークに岡山へグランピングに行ったばかりですが、次は滋賀へグランピングに行ってきました。


今回は、夫側の叔母夫婦が滋賀に住んでいて、旅行がてらご飯でも一緒にどう?っと誘ってくれたので行く事にしました。


食事なしの宿を取って、どこかで夕食を一緒に食べる?とも言っていたのですが、グランピングにして、バーベキューを一緒にするのもいいんじゃない?ということになり、叔母の家から車で20分くらいのところのグランピング場を叔母が教えてくれたので、そちらで予約しました。


早めに出て、まずは少し観光を。

夫が見つけてくれた「比良げんき村」という公園へ行ってみました。

着いてみると、なんだか寂れてる?



自然公園のようになっていて、少し散策していくと、滑り台などの遊具もあります。

ひと遊びして

もう少し散歩していくと、こんな見晴らしが素晴らしいところに遊具が!


こどもたちは怖がって出来ませんでしたが、登ったらさぞかし景色がいいんだろうなぁと私と夫は頑張って登りました照れ

まぁまぁ高くてちょっとビビりましたが、景色はとっても綺麗でしたウインク



とにかく人が少ないので遊びたい放題。



側溝に葉っぱを流して競争したりしてました。



そして驚きなのが、なんとプラネタリウムがある事‼️
本当にやってる?って感じの雰囲気なのですが
、、。



お客さんは私たち家族だけですが、上映してくれるとのこと。

ずっとプラネタリウムに行きたがっていた長男ですが、次男がまだ無理だからと諦めていたのが、やっと見ることが出来て喜んでいました。



中はなんと!

寝っ転がるスタイルびっくり

そして、会話しながら進めてくれるので、長男はめちゃくちゃノリノリで質問に答えたりしていました。



ちなみに次男は暗くなってびっくりしたらしく、最初はギャン泣きしてました泣くうさぎ


予想外にプラネタリウムで時間を使ってしまったので、急いで元気村を後にして次に向かったのは、私が行きたかったランチスポットです。



つづく、、、。