ゴールデンウィークに岡山県津山と蒜山に旅行に行ってきました。


私たちには珍しく1ヶ月前に急遽決めました。


本当はJALのマイレージのどこかにマイルを使ってどこかに行こうかと言っていたのですが、ゴールデンウィーク中は対象外の期間だったので急遽予定を変更し、車でどこかに行く事に。


ただ、ゴールデンウィーク1ヶ月前に空いている宿ってあんまりないだろうなぁと思いつつ、どこにするか相談していて、グランピングに行くのはどう?と提案すると、夫も賛成してくれ、早速関西周辺のグランピングスポットを検索。

色々検索するもやはり空いておらずえーん

やっとの思いで一室空いている場所を発見‼️

急いで予約をしました。


どうせなら岡山にもう一泊しようかということになり、ついつい倉敷に行きがちな私たちですが、今回は蒜山に泊まってみることにしました。


こちらも宿探しがなかなか難航しましたが、なんとかペンションを押さえることが出来ました。


ということで、岡山旅行に出発🚗


一泊目は津山市のあば村という小さな村にあるグランピング場。


朝7時くらいに出発し、はじめに向かったのは津山駅周辺のホルモンうどんが食べれるお店。

到着が10時すぎとお昼ご飯にはかなり早めにだったのですが、10時からやっているお店を発見💡

鉄板焼 陣笠」さんです。



こじんまりした店内で、カウンター5席くらいと、座敷が1席。

事前に電話して入れる事を確認してから行きました。


メニューはこんな感じ。

このほかにも黒板におつまみ的メニューがありました。



黒板にあったメニューから津山?名物の干し肉を注文しました。

思ったより柔らかくて噛めば噛むほど旨みが出てくる感じでした。



陣笠焼き。

お好み焼きのようなもの。

長男が気に入ってほぼ食べました。



こちらが津山名物ホルモンうどん

こちらを二皿頼んだのですが、次男が思ったより食べず、かなり苦しい思いをしながら完食!

味はめっちゃ美味しかったです。



そして、お店の人がいい感じの夫婦で、とってもほっこりしました。


次は目の前に津山駅があったので、行ってみました。

実は津山は鉄道が有名ならしく、京都の鉄道博物館の次に日本で大きな博物館があるらしいのですが、そこに行ってたら1日潰れてしまいそうなので却下ニヤリ



どうしてもホームに行って写真を撮りたいと言う長男は私のスマホを握りしめ、1人でホームへ。

色々な写真を撮ってきました。









なかなか上手に取れてる??


やっとこさ駅を後にし、グランピング場へ向かいます。


つづく、、、。