一月に市の健康診断を受けたのですが、今年から大腸がん検診もあったので、初めて受けてみました。


検便を2日分取るだけのものだったのですが、なんと結果は陽性


ただ血便が一回だけ出ているというだけでどこから出血しているのかはわからないので、精密検査をすることになりました。


特に自覚症状はないのですが、母が大腸がんを患っていたので、ちょっと心配アセアセ


そして精密検査の説明を聞くと、なんだか大掛かりタラー


まぁ大腸カメラを入れるので仕方ないのですが、前日から食べるものが決まっているし、もちろん当日は食事抜き。

そして前日の夜から下剤を飲まなくてはいけないし、当日の朝は1800mlの下剤を2時間で飲まなきゃいけないなんて、結構大変ガーン


しかも私は便秘気味なので、1週間くらい前から食べるものには気をつけてくださいと言われていました。


何を気をつけるかというと、なるべく食物繊維が多いものや脂っ気を取らないようにとのことでした。


食事が1番の楽しみなのに食事制限は結構辛いショボーン


まぁでもせっかく検査するのにちゃんと検査出来なかったら意味がないので頑張りました。


鎮静剤を使うかどうかも自分で選べたのですが、痛いのは怖いので使うことにしました。

使うと意識がなくなるので、もし検査でポリープなどを発見した場合は私の許可なく切除してもいいかなどの事前の確認がありました。

また鎮静剤を使った後はしばらく眠気などが来る場合もあるので、車はもちろん自転車も運転出来ないと言っていました。


前日は、渡されたレトルトパウチの食事は3食取り、夕食に至っては18時までに食べ終わらなくては行けなかったので、子供たちよりも早く1人で食べました。


寝る前に下剤を飲み、就寝。


夜中にトイレに起きる事もなく朝までグッスリ。


当日は5:45には起きて、まず夜に飲んだのと同じ下剤を飲みました。

そして、もう一つの下剤を1800mlの水で溶かして、8時までに全部飲み切ります。


これがかなりきつかった。

味自体はポカリスエットのような感じなので、そんなに不味くはないのですが、普段あまり水分を多くとる方ではないので、2時間で2リットル近くを飲むのは辛い🥵


なんとか飲み切りました。


そして飲んだ後、30分から1時間後くらいから便意をもよおすと書かれていたので、次男の保育園の送迎は夫に言ってもらい、家で待機。


最低でも10回くらいはトイレに行ってくださいと言われていたのですが、汚い話、何を一回とカウントするのか分からず汗うさぎ


腹痛があるのかと思いきや、腹痛はなく、突然便意を催し、急いでトイレに駆け込むというのを何回か繰り返し、それでも10回も行ってないくらいで、便意を催さなくなりました。


とりあえず最後は水のようになればいいと言っていたので、まぁそんな感じにはなっていたので大丈夫かな?


12時に病院へ行き、検査着に着替えて、点滴をしました。

なんの点滴かは分からず滝汗

そして安静して1時間半くらいだった時に検査室に向かい、鎮静剤を入れられるとすぐに記憶がなくなりました。


目が覚めたのは検査がもう時期終わるといったタイミングで、体の中に何かしらが入っている感覚はありました。


もう抜くだけですからねーっと言われ、少し痛いような気持ち悪いようなそんな感覚で検査は終わりました。


その後、隣の部屋でしばらく安静にしていたのですが、お腹が痛い。


看護師さんが来て、どうですか?と聞かれたので、お腹が痛いと言うと、ガスがたまっているからだか、ガスを出したら楽になるので出して下さいといわれましたが、そんなに簡単に出なくて泣くうさぎ

少し待っても出ないので、諦めて服に着替えました。


そしてどうやらその場で結果が出たようで、陰性でしたー‼️


もっと時間がかかると思っていたので、その日のうちに結果がわかって一安心。


やはりこの年になると色々な検査に引っかかるようになってくるので、毎回ヒヤヒヤしますが、まぁ検査をして早期発見するのは大事なので、これからも健康診断はちゃんと受けていきたいと思います。