3月初旬、夫の帰りが遅い土曜の夜、私の前歯が折れましたーゲッソリゲッソリゲッソリ


なんで折れたかというと、キッチンからベランダに出る扉の外にゴミ箱を置いているのですが、そのゴミ箱にゴミを捨てて、中に戻る時、横着をして片足だけ室内、片足だけベランダに出していたのですが、戻ろうと振り返った瞬間、距離を見誤って扉の枠、ケーシングって言うのかな?に前歯をガツン‼️


運良く?顔には当たらず前歯だけ当たったんです❗️

そして何かが落ちた、、、。


ぎゃー😱歯だー🦷


見事に半分くらいのところからポキっていっていて、もうどうしたらいいか一瞬頭が真っ白に滝汗


土曜の夜7時くらいだし、とりあえず月曜に歯医者に行くか?とも思ったのですが、この歯のまま週末過ごすのもいややし、もし化膿とかしたらやばいと考え直し、週末でもやっている歯医者を探すことに。


すると、家の近くの歯医者が土日ともにやっており、しかも20時までやっているのを見つけて即座に電話☎️


すると19時半までにこれるなら見てくれると言うので、子供2人を連れて急いで行ってきました。


診てもらった結果、神経まで到達してしまっているのでとりあえず神経を抜き、仮歯を入れてもらい、この日は帰宅。


今後は何回か薬を入れた後に、差し歯を入れる事になるみたいなのですが、保険適用のものか、自費かを選ばなければいけなくて、、、。


保険だとまぁ問題はないけど、裏側が銀色になってしまうのと、だんだん着色汚れが付いてくるとのこと。


コーヒーと赤ワイン大好きな私には結構重要ガーン


金額的に、保険適用であれば一万円弱、自費だと11万円強ネガティブ


とりあえず夫に相談すると、、、


前歯だし、一生のことだからいいやつにしたら?」と言ってくれて飛び出すハート飛び出すハート


自分のミスにも関わらず快く承諾してくれて、もう本当に感謝しかないちゅー


そして、治療が始まり、1ヶ月ちょっと‼️


やっと差し歯を手に入れましたー拍手


いやー長かった滝汗


ちなみにこんな感じに治療されたようです。





差し歯が出来るまでは、一応仮歯はつけてくれてはいたのですが、最初のうちはどの程度丈夫なのかわからず、前歯で噛んでしまい、すぐに取れてしまって、毎日のように歯医者に行く羽目に泣くうさぎ


だんだんわかってきて、これは食パンですら前歯で噛んではいけないとなり、相当気をつけて過ごしていました。

なにせ取れたらめちゃくちゃダサいですからゲロー

長距離のお出かけの時で、万が一の場合、歯医者に駆け込めない時の為にマスクも用意したりして、本当に大変アセアセ


それもこれも自業自得ですがハートブレイク


まぁとりあえず差し歯を手に入れたので一安心口笛


もうこれには懲り懲りなので、もっと歯を大事にしようと思ったのでした。