この日曜日、小1長男が初めてのマラソンに挑戦しました。


と言っても1キロですが、、、。

でも小1にとっては、1キロでも続けて走ることをしたことがないので、少しだけ練習しました。


決して足が速い方ではなく、本当に運動音痴の長男ですが、普段から鬼ごっこなどでよく走っていたり、なぜか学校からの帰りに走って帰ってきたりと走ること自体は嫌いじゃないよう。


ただ、練習が嫌い‼️

もう時期大会だから練習しようよと言っても

「やだー!縄跳びしたい!」とか

「また今度にする!」と言ってなかなか練習しようとしません。


本番1ヶ月ほど前、なんとか連れ出して距離がわかる公園に行きました。


とりあえずスタート地点からパパと一緒に走り出したのですが、途中で他ごとをしだしたり、歩いたりと全く1キロ走りきれず。


それでも無理やり走らせて、1キロ地点に辿り着きました。

途中少し歩いたみたいですが、なんとかゴール。


その後も何度か誘って、やっともう一度練習に行ったのは1週間前。


その時は歩かずに走り切ることは出来、8分くらいかかったそうです。


本人はそれで満足して、もう練習はしなくて大丈夫!と言っていました。


そして迎えた当日。


普段空手しかスポーツをしていないので、スポーツウェアを持っていない長男。

学校の体操服で出場しようと思っていたのに、なんと学校に忘れてきて、、、ガーン


とりあえず家に残っていた体操服の半袖の上にパーカー、下はユニクロのレギンスという全然走る格好ではない普通の格好で出場。


車で会場に向かいます。

大人も出れる種目など色々あるので、結構賑わっています。



選手だけが無料でいただけるぜんざいを早速食べる長男。



次男は暇すぎて芝生をゴロゴロ。



スタート地点にスタンバイ。

サッカー場を2周してゴールです。



スタートした途端、先頭集団の速さにびっくり‼️

え?みんな全力疾走じゃん⁈って感じの速さで通り過ぎて行きました。


長男は元々スタートも後ろの方でしたが、かなり後ろの方で1周目を通り過ぎて行きました。



2周目はだんだんばらけて来ましたが、先頭の子のスピードは衰えずすごい速さで走っていきました。


長男はというと、相変わらず後ろの方ではありますが、だんだん遅くなってくる子がいる中、そんなにスピードが変わることなく、歩かずに真剣に走っていました。


そして無事にゴール‼️

完走したらドリンクと完走証を受け取って終わりです。



完走証とともに記念撮影。



練習の時よりは遥かに速く、5分43秒でゴールしていました。



このタイム、私が普段ハーフやフルで走っている時の1キロのラップよりも全然速い!


一位だった子は一体何分で走ってたんだろう?

私なんて本気で走っても負けるかも?というくらい一年生でも速い子は速い‼️と驚かされました。


長男に感想を聞いてみると、スタンバイした時は少し緊張したようで、スタートしてみて、先頭の方の子達のあまりの速さに「はっやー‼️」とびっくりしたみたいです。


でも来年も出てみたい!と言っていました。


また来年出るのであれば、本当にすごい子達の力を目の当たりにして、もう少し練習してほしいなぁニヤリ


でもまぁ今回はよく頑張ったと思います照れ


いつか一緒に大会に出れるかな?