先日次男と一緒に

こども本の森 中之島

へ行ってきました。


https://kodomohonnomori.osaka/about/


確かコロナ禍の頃に出来て、行きたいなぁと気になってはいたのですが、予約制で超人気な為、全然予約が取れず、諦めていました。


が、この前ふと思い出して予約できるかサイトを見てみたら平日だったからかすんなり予約が取れたので行ってみる事にしました。


ホームページで見たら安藤忠雄さんのデザイン、というか大阪市に寄附されたものだったようです。


どうりでめちゃくちゃおしゃれなわけだ照れ


9:30-11:00の予約枠で行きました。


着いてみると、意外と大人だけのグループが多い事にびっくり‼️

まぁ確かにデザインが素敵だからかな?





オープンまで少し待っていると、こんなマップが配られました。



中に入ると、、、

めちゃくちゃ素敵な空間が広がっていましたキラキラ



こうみると圧巻‼️



色々なテーマごとに絵本が並べられています。



所々に椅子やテーブルがあり、好きに手に取って読む事ができます。

借りたり買ったりは出来ません。


次男が手当たり次第本を持ってくるので、元あった場所に戻すのが大変アセアセ



途中で、この階段スペースのところで絵本の読み聞かせがありました。

次男も真剣に聞いていました。



奥の方にはこんなコンクリートと円形の空間が、、、。


なんのスペースなんだろうと思っていたら、、、



ある時間になると、本の一節がこのコンクリートの壁に映し出されては消え、映し出されては消え、みたいな感じで幻想的でした。



時間いっぱいまで堪能して、建物の外にあるシンボル的な青リンゴと写真撮影🍏



この後は、ランチを食べに行きました。


つづく、、、