2月のフランス料理教室に行ってきました。

今月は南仏なテーブルコーディネート🫒

お花が春らしい華やかな色で、全体的に春を感じられる雰囲気。



おもてなしの紅茶の茶器がモロッコで購入されたという銀のポットと赤ずきんちゃんののカバーが可愛らしい🥰



まずは時間のかかるメインからスタート。

牛肉のドーブ。

オレンジを入れるのがプロバンス風。



野菜とお肉ををワインで煮ていきます。



お次はデザートのクレマカタラーナ作り。

こちらはレモンとシナモンで香り付け。



可愛らしい器に入れ、凍らせます。



最後にクレームブリュレのようにお砂糖をバーナーで炙って仕上げます。



お次は前菜のブランダード作り。

たらとじゃがいもを使います。



ピューレ状にし、



器に入れ、大量のバターを乗せてオープンへ。



最後はもう一つの前菜、トマトのファルシ

押し麦のタブレをトマトに詰めます。



完成したら白ワインで乾杯🥂

この日はラングドック地方のヴィオニエ

お肉にも合うしっかりした白です。



前菜2種を盛り付けて。



トマトのファルシは上にスモークサーモンとレモンとミントを乗せて華やかに。



ブランダードはパンにつけたらもうワインが止まらないやつ。

カロリーはかなり高そうですが笑い泣き



メインの牛肉のドーブはヌイユと共に盛り付けます。


オレンジがいい味を出してて、さっぱりとします。



デザートのクレマカタラーナ。

半凍りのクリームに上のカリカリのキャラメルが香ばしくて美味ラブ



今回は帰ってその週に早速牛肉のドーブを作ってみました。

オレンジがなくて、レモンの皮を乗せてみたのですが、夫に好評ピンクハート


子供たちも喜んで食べてくれました。


ブランダードも作りましたが、みんな大喜びで食べてくれました☺️