実家に帰った際、毎回子供たちをどこに連れて行こうか悩むのですが、今回は科学館に行ってみる事にしました。


私はものすごい久しぶり‼️大人になってからは初めてじゃないかな?


子供の時よりめちゃくちゃリニューアルして、かなり人気だと聞いていましたが、ここまでとはびっくりと言うくらい混んでました。


まず、近くの駐車場が激混みで1時間くらい停めるのにかかりました。

ちょうど次男がお昼寝をしていたので、父に駐車場はお願いして、私と長男は先に降りて中に入る事にしました。


近づくと、まず外観がすごいんです爆笑

この球体‼️

この球体の中にプラネタリウムがあり、これが日本一の規模なんじゃなかったかな?

私は一度も体験したことがないんですが笑い泣き



入り口まで来ると、科学館とは思えない行列驚き
入場券を買うのに並ぶなんて想定外‼️
しかも並びだしたのは2時前でしたが、プラネタリウムはすでに最終回まで売り切れ!

すごい人気‼️

なんとか入場して、まずこんなブレスレットを作るイベントをやっていたので、長男と一緒に作ってみました。



そして、長男の大好物‼️

空港や鉄道のジオラマ🚃


ほっといたら永遠にここにいるので、無理矢理引っ張って違うエリアへ。



サイエンスショーがあり、こちらも始まる10分前に入場したらもうかなり席は埋まっていました。


この日は三連休だったこともあり、特別のショーをやっていて、大人も子供も楽しめました。



そうこうしているうちにやっとじぃじから車を停めることが出来たと連絡が。


やっと次男とじぃじも合流。

中学生以下は無料ですが、じぃじも65歳以上なので、元々200円で入れるのですが、時間も遅かったせいか100円で入場出来たらしいです!

さすが市の施設は素晴らしい👍


この光のペンで光る絵を描けるものが次男はかなり気に入っていました。



そして途中で、あのジオラマで2人とも止まってしまい、かなり時間が過ぎ、まだいっぱい見るところがあるよ!と駆け足で回りましたが、閉館の5時までには全然全てを見切ることは出来ず。

いやぁ、こんだけ楽しめるのは本当に素晴らしいです!


また近いうちにプラネタリウムも予約してきてみたいなぁ。


外に出ると天使の羽のオブジェが👼

写真だけ撮って後にしました。



意外に充実した一日になりました飛び出すハート