実家に帰って2日目。


1日予定がなかったので、何をしようか考えていたのですが、まだまだ残暑が厳しいので、動物園とかはしんどいなぁと話し合い、春にセントレアに遊びに行ったので、今度は小牧の名古屋空港にでも行く?と話していたら、じぃじが、各務原にも確か何か航空系の博物館があったと思うよと教えてくれ、調べたらとても良さそうだったのでみんなで行ってきました。


うちからだと高速を使っても1時間弱かかります。

朝行く事を決めたのですが、どうやらフライトシュミレーターは整理券が配られるみたいなので、なるべく早く到着したいという事で、急いで準備をしてる出発。

なんとか開館の少し前に到着しました。


着くといきなりたくさんの飛行機の展示が✈️



2人とも大興奮でした‼️



建物はこんな感じです。



中に入るとまずは整理券がもらえる場所に急ぎます。

と言っても思ったより混んでおらず、早めの時間の整理券をもらう事ができました。


シュミレーターは小型ジェット機と旅客機の2種類あり、小型ジェット機のが人気そうと夫が言うのでそちらの整理券を取りました。


待っている間に、すぐ目の前にあった、こちらもちょっとシュミレーターっぽい?のもで遊ぶ長男。



その後、ヘリコプターの中に乗れるものがあったので、子どもたちは喜んで乗っていました。



さらに上の階は宇宙コーナーになっていて、未知の世界のロケットに興味津々🚀



そうこうしているうちにシュミレーターの時間がきました。


時間は10分間で、3回挑戦出来ると言う事で、パパ、長男、じぃじがやろうと決めていました。


まずはパパから。

決められた道?を通っていくのはかなり難しいみたい。

大人でも苦戦します。



続いて長男の順番です。

この画面に出ている三角形の中を通るのですが、一度外れてしまうとどこにいったか分からなくなり、なかなか軌道修正は難しいですえーん

3回目、じぃじの予定でしたが、長男がもう一回やりたいと言うので、じぃじは出来ずじまいアセアセ



小型ジェット機のシュミレーターが終わると、もう一つのシュミレーターの整理券をもらう事ができるので、せっかくなので、そちらももらいました。

昼過ぎの整理券だったので、さっきチラッと見た宇宙コーナーを見学します。



なんか中継とかで見た事あるような景色キラキラ



宇宙服に顔を入れれるようになってました音符



宇宙コーナーを見ていると、子どもたちは今からならまだ宇宙飛行士になりたいと思えば、頑張ればなれる可能性はゼロじゃないんだよなぁと思うと、子どもの未来は無限大だなぁとしみじみと感じました。


そして、飛行機はある程度完成されてしまっていて、あとはエコだったりスピードだったりを改良するという進化ですが、ロケットはまだまだここからまだ誰も知らないものの開発なども出来そうな分野で、いずれは宇宙旅行も可能になったりして、宇宙ホテルが出来たりと宇宙への可能性も未知で面白いなぁと思いました。


お昼ご飯を施設内のカフェで食べて、いよいよ旅客機のシュミレーターです。

こちらは2回までとのことで、私と長男の予定でしたが、私がやっているのを見て、小型ジェット機よりも難しそうとわかり、パパがやってー!と言いだした長男。

確かにめちゃくちゃ難しかったえーん

パパのお膝の上で見ていました。

私の操縦を見て笑っていた夫でしたが、自分も大苦戦し、あれ難しいなぁと言っていましたえー



館内を見終わった後は外にあった遊具で少し遊びました。

やっと少し暑さが和らいてなんとか外で遊べるくらいの気温になりました。



久しぶりの公園で嬉しそうな子どもたちニヤリ



この後はお家へ帰り、昨日のバーベキューの為に買ったお肉がまだまだ残っているので、再びバーベキュー🍖


どどーんと肉の塊を焼きます🍖



お肉とホッケ。



めちゃくちゃいい感じに焼き上がりました!

かなり脂が乗っているので、少し残して翌日の朝ごはんにローストビーフサンドにしていただきました。



焼きおにぎりを頬張る子どもたち。




食後は、昼間に行った各務原航空宇宙博物館のお土産コーナーで買ってきた栗きんとんプリンです。

栗きんとんってなんでこんなに美味しいんだぁラブラブ



とこの日もまた食べ過ぎましたよだれ


夫は翌日から仕事なので1人で帰ってもらい、私たちは翌日帰りまーす。