7月の終わり、2泊3日の海で遊ぼうキャンプに行ってきました。


昨年もお世話になった会社さん主催のキャンプで、この夏は2回のキャンプに申し込んでいました。


冬休みと春休みのキャンプは行きたくないと言って参加しませんでしたえーん

なぜ行きたくないか聞くと、冬はスキーは準備とか自分でしなきゃいけないのが大変だから嫌ってことでした。

春もスキーはやはり嫌なのと、幼稚園のお泊り保育が楽しすぎて、知ってるお友達と行くのは楽しいけど、知らない子と行くのはあんまりだからと言っていて、そりゃそうだと納得してしまったのですが、、、。


でも親としては、知らない子たちとも普通に打ち解けられるのが長男の良いところでもあるし、自立のためにも、そして、親がちょっと楽したいためにもニヤニヤ行っていただけたら助かるんだけどなぁなんて思っていたのですが、この夏のキャンプは、去年も行ったパラグライダーはまたやりたい!と自分から言ってくれました。


そして他のキャンプで面白そうなものもいっぱいあったのですが、なかなか日にちが合わず、行けそうなのは今回参加した海で遊ぼうキャンプだけで、長男に聞いてみると、行く‼️と言ってくれたので気が変わらないうちに申し込みましたニヒヒ


海で遊ぶのは元々大好きなので、楽しみにはしていましたスター

まぁもちろん不安もあるんでしょうが、、、。


行きは夫がお見送りに行ってくれ、帰りは平日なので私が迎えに行ったのですが、こちらは色々聞きたいのに、疲れているのかあまりキャンプの喋ってくれず泣くうさぎ


でも先生からのお便りにはめちゃくちゃ楽しんでシュノーケリングをしていたと書いてあったので安心しました。


後日送られてきた写真はこんな感じで楽しそうにしていたので良かったですウインク


1日目は私服のまま砂浜に行って、貝拾いなどをしたと言っていたのですが、この服を見てわかる通り、ほぼ海に入って遊んだようでベッタベタえーん

しかもその服をもちろん洗わず、乾かさず持って帰ってくるので、帰ってきてからが大変でしたが楽しかったようで良かったです。




二日目は朝から水着に着替えて海遊び。

午前中はライフジャケットを着て海で遊んだそうです。



持ち物にゴーグルが入っていなかったので持たせなかったのですが、結構みんな持ってきていたようで、顔がつけれなくて残念だったと言っていました。



でもなんだか楽しそうラブ



知ってる先生もいたみたいだしお友達とも楽しく遊んでるみたい。



どうやらお昼はビーチでカレーを食べたようです。



午後からはシュノーケルをつけてお魚を見たらしいのですが、長男は

沖縄より全然お魚いなかったし、海も濁ってた。」と言っていて、

そりゃそうだよ!沖縄は日本でも、てか世界的に見てもかなり綺麗な海なんだから、その辺の海とは比べ物にはならないよ。でも今回行った白浜も綺麗な海な方だと思うよ!」と伝えたのですが、沖縄に毎年のように言ってしまっている彼には伝わったのか伝わってないのか、、、。

贅沢病や!泣き笑い



夜はお風呂の後に泊まる施設で食べたようですが、あんまりご飯美味しくなかったと言っていました。

まぁこうゆうキャンプで使われるところなので、そりゃあ普段の旅行とは違うでしょうねぇ。



そして最終日は、前日に撮った写真を入れたオリジナルの写真立てを制作したようです。

砂浜で拾った貝殻なんかを貼り付けたりして、なかなか可愛いのが仕上がっていました飛び出すハート



出来たものを持ってみんなで記念撮影。



あまり多くを語ってはくれませんでしたが、写真を見る限りは楽しそうにしていたので良かったです。


そして日焼け止めを持たせなかったので真っ黒になって帰ってきて、顔を皮が剥けてえらいことになってしまいましたが、子供は再生が早いのか数日で元通りに戻っていました。


帰ってきた翌日は小学校の宿題の絵日記もこのキャンプのことを書いていたので、楽しかったみたいです。