11月23日で次男が1歳4ヶ月になりました🙌


依然歩きませんが、元気に成長しています。


どこでもハイハイハイハイ泣くうさぎ



頭に何かを乗せるのが好きならしいニヤニヤ





歯がだいぶ生えてきて、前歯が上下4本ずつだったのが、その隣を一つ空けて上下共出てきて、空いている所も少し見えかかっていたりしています。


ご飯もだいぶ取り分けで食べれる様になってきて、少し楽になってきましたが、自我がかなり出てきて、自分で食べたい欲がメラメラ🔥


私たちがスプーンで食べさせようとしても口を開いてくれませんえーん

なので、めちゃくちゃ時間がかかります😅

でもだいぶ上手にスプーンやフォークで食べられる様になってきました。


なんなら大人の箸を取って、なんとか食べようと頑張ったりしていますが、さすがに箸は無理🥢笑い泣き



今まで白ごはんより断然パン派だったのですが、突然あまりパンを食べなくなり、ご飯が好きになりました。


コンビニのおにぎりも1人で1つペロリ。



最近はいないいないばぁブームで、自分でお目目を隠してバァ😃としてくれるので、キュンキュンしますラブ




お出かけした際、知らない人にもいないいないばぁをしていたりして、よく遊んでもらっています笑


長男と一緒で人見知り場所見知りをあまりしないので、とても助かっています。


最近は長男も行っていた保育園の一時預かりに3時間だけですが週2くらい行けるようになり、その間集中して仕事が出来るので、めちゃくちゃはかどりますデレデレ


本人も楽しんでいるみたいで、毎回すごくご機嫌に遊んでましたよと言われますスター


来年度になったら丸一日預かりに入れる様にお願いしてみようと思っています。


最近は絵本がすごく好きで、指差してこれを読んでー‼️っとジェスチャーで言ってきます。


そういえば長男より全然読んであげてないなぁと反省し、寝る前に2冊読み聞かせをする様にしました。

お膝に乗せて読み聞かせをする様にしたら、昼間でも絵本を読む時はお膝の上!っと認識したのか自ら膝に乗ってきますラブ


やはり興味を示すのは電車などの乗り物の絵本。

本当に長男の英才教育の賜物えー


これからどう成長していくのか楽しみです。