またまた徳島に来ています。



眉山に向かうか、もう少し待ってアンパンマンカーを見るだけ見るか悩んでいて、最後にもう一度だけキャンセル出てないかなぁと思い、みどりの窓口で空いていないか聞いてみました。


すると、

2席空きはありますが、離れた席です。」と言われました。


どんな感じに離れていますか?と座席表を見せてもらうと、2列離れた通路はさみの席でした!


大丈夫です!乗ります‼️」と勢いで切符を買いました🎫


ラッキー🤞🤞🤞


ただ一瞬、これ乗っちゃって遠くまで行っちゃったら帰って来れるのかしら?と不安がよぎり、

「途中下車出来ますか?」と聞くと、

「そうゆう切符はありません」と言われてしまいました。


仕方ないので終点の阿波池田まで行く事にします。


この時まぁ夫に車で駅まで迎えに来て貰えばいっかウインクくらいにしか考えていませんでしたが、後から結構大変な時間のロスという事に気付きましたが笑い泣き


乗れる事になって大喜びの長男爆笑


乗車まで45分ほどあるのでまずは徳島駅でお昼ご飯。


と言っても子供2人連れて、しかも次男に離乳食を食べさせなくてはいけないのでお店を選んではいられません。


目に入ったパン屋さんで適当に済ませる事にしました。


なんとか時間内にご飯を食べ終え、いざホームへ🚉


もう列車は停まっていました音符

「ゆうゆうアンパンマンカー」剣山という特急列車に挟まれて1両だけがアンパンマンカーとして運行されます。



真ん中がゆうゆうアンパンマンカー。



嬉しくていっぱい撮影おねがい



アンパンマンと同じ格好でニコニコ



まずは乗り込んで、車内のスタンプを先程いただいたスタンプ台紙に押しました。




中は座席部分とキッズルームスペースに分かれていて、席に着く間もなく、いきなりキッズルームへ。



靴を脱いで上がります。

アンパンマンカー担当の方が1人いらっしゃって、常に見回ってくれています。



階段に登ったはいいけど降りれない次男赤ちゃん泣き

毎回私が下ろしに行く羽目に爆笑



途中で記念乗車証を配りに来てくれました飛び出すハート



次男も一生懸命ずり這いで遊んでいましたハイハイ



と思ったらすぐにキッズルームスペースから出て靴で歩くところに来てしまうので毎回抱っこして戻しての繰り返し泣くうさぎ



1時間ちょっとの乗車時間でしたが、ほぼキッズルームにいて、やっと45分後くらいに指定席に座りました。

担当の方が、私たちが離れた席な事に気づき、途中下車して行った方の席が二つ並びで空いているので、そちらに移ってもいいよと言ってくれ、すごく助かりました爆笑


この座席エリアには売店もあり、アンパンマン弁当やお菓子、グッズなんかが売っていましたが、私たちは食べてきたので特に何も買いませんでした。

これ車内で買って食べていたら、食べるのが遅い長男は遊ぶ時間がなかったと思うので、先に食べててよかったです。


ふと見上げると天井には停まる駅名が書かれています。



2人におやつを食べさせてる間、やっと車窓に目をやると、吉野川が流れていました。

途中ラフティングをしている人も見えました。



この後相当疲れたのか次男は半目で爆睡してましたニヤニヤ


そんなこんなで阿波池田駅に到着しました。

てかこの辺何があるの?と電車の中で検索していると、どうやら三好市には大歩危峡やかずら橋があるよう。

てかめっちゃ遠くまで来てない?

前の旅行で来たけど、徳島駅とはかなり離れていたイメージ滝汗



夫に最初に下ろしてもらった駅から阿波池田駅まで車で来るとなるとどのくらいかかるのだろうとGoogleマップで検索すると高速を使っても1時間ちょっとポーン


本当に無意味に遠くまで来てしまいましたゲッソリ





この後どうする?


夫は仕事が終わり連絡してきたのがあとちょっとで阿波池田に着くころ。


とりあえず阿波池田駅に迎えに来てもらう事になりましたが、それまでどうやって時間を潰そうか、、、。


何も考えず無謀なことをしてしまったと着いてから若干後悔ですが、、、滝汗


まぁ長男は喜んでいたので良かったのかなぁ、、、。


つづく、、、。