長岡京にある楊谷寺に紫陽花を見に行ってきました音符


2019年、2021年、そして今回で3回目。


そのくらい気に入ってしまいましたラブ


車じゃないとなかなか行けない場所なので、うちは毎回車で行きますが、タクシーで来られる方も多いみたいで、沢山のタクシーが停まっていました。


この日はめちゃくちゃ暑かったので、お寺を散策する前にまずはお寺の前にあったお店でカキ氷を食べて涼みました🍧




次男はまだ食べれないのですが、パパが食べているのをガン見してますよだれ



机に置いてあった紫陽花を使ったアレンジもいい感じ飛び出すハート



涼んだところでいざお寺に向かいます。



全体図はこんな感じになっています。

どうやら今年から有料になったらしく、お寺の拝観料700円、特別展(地図の左上エリア)はプラスで800円です。


去年のことを覚えていませんが特別展とかはなく、普通に入れてたと思います。

まぁ今回は通常のエリアだけでいいかと拝観料だけお支払いしました。



このお寺の気に入っているところは、紫陽花がきれいなのはもちろんなのですが、お寺が頑張ってインスタ映えなスポットにしようとしているというのが伝わってきます。

なので有料になるのは仕方がないことかなと思いました。


全然上手に撮れていませんが、こんな感じで可愛く撮れるようにハートの板を設置してくれていたりしますハート



最近の手水舎って可愛くなっているところ多いですよねラブラブ



意味はよくわかりませんがなんか可愛いラブラブ



今年は風車の展示がしてありました音符



その下のアレンジも可愛らしい🌸



休憩所にもたくさんの風車クローバー



風鈴もあり、涼やかな音がしていました🎐



こちらもインスタ映えな感じにセットされています。



階段もこんなカラフルな紫陽花に彩られてめちゃくちゃ可愛いラブ



モリアオガエルという気に登って産卵する珍しいカエルがおり、



木の枝に白いの見えますか?

これがカエルの卵らしいですびっくり

どうやら天然記念物らしいです!

いっぱいありました。



こんな珍しい色の紫陽花もありましたグリーンハーツ



歩いているとこんな看板が!

えー?どこだろう?と探し出したと同時に

「あっ!あったー!」と長男が1番に発見!!

こうゆうのはやっぱり子供の方が早いですね。



私たちも子供と一緒にしゃがんでみると、、、


確かに空のハート♥️

見つけました飛び出すハート飛び出すハート

可愛い目がハート



この鐘は、感謝の鐘だそうで、もう今はこの世にいないけどお世話になった方や今もお世話になっている方への感謝をしながら鳴らすのだそうです。


長男は

「じゃあパパとママかな?」といいながら鳴らしていました。

ちゃんとわかってるじゃんニヤリ



こんな色合いも素敵ラブ



ハートのベンチがあり、ハート型の穴が空いているので、その穴からパチリ飛び出すハート



と撮っていたら、突然長男の顔が出てきました笑



最近こんな紫陽花もよく見かけます。



ブルーが美しいデレデレ



長男のおててがまだムチムチしていて可愛らしい目がハート



ハートの紫陽花見つけましたハート



本当に沢山の紫陽花が咲き誇っていました。



大満足の時間となりました音符

また来年も来たいなぁ。