現在年中さん、この4月から年長さんの長男、ラン活デビューしましたランドセル


いやぁ、こんな早くに動かなきゃいけないって本当にびっくりです‼️


義理のお姉さんが年中の秋くらいから動く人は動くよ!って言っていて、全く考えてなかったので、とりあえず同じ幼稚園の今年長さんのママ友さんに聞いてみました。


うーん、来年くらいでいいと思うけど、資料請求とかはしといてもいいかもねと言っていました。

そして、「うちの子は土屋鞄にしたけど、良かったら資料お見せしますよ!なんならランドセルももう届いているからお見せしますよ。」と言ってくれて、ありがたく見に行かせてもらいましたニコニコ


色々お話を聞くと、特にこだわりがなくどこのでもいいのなら全然直前でも買えるけど、工房系の人気があるメーカーなんかは早めに動いた方がいいとのことでした。


うーん、別にどこのが絶対いい!とかこだわりはないけど、、、。

でも6年間使うものだし、なるべく丈夫なもので、ベーシックなデザインがいいかなというくらいかな。


なんて思いながら、気づけば年が明け、とりあえず資料請求をしてみるかと、見せていただいた土屋鞄とSNSの広告に最近よく出てくる池田屋ランドセルを資料請求してみました。


2月初めに2つともカタログが揃ったので、見比べていてもどう違うのかあまりピンときません。


やはり実際見てみて背負ってみないとわからないよねとなり、場所がどこにあるのか調べていると、、、


なんと2つともグランフロントに入ってる!!


それなら長男の誕生日ランチ行くついでに行けたら1番いいねとどちらも来店予約をして行ってきました。


実際に行く前は、私たち親の希望としては濃い茶色がカッコいいんじゃない?と思っていましたが、長男は紺がいいと言っていて、まぁ奇抜な色じゃないし、本人がそう言うならいいけどねと言っていました。


まずは1軒目、「池田屋ランドセル」さん。


たくさんの人が来ていました。

すごくたくさんのモデルが置いてあって、めちゃくちゃカラフルでした。


当日の朝は茶色にしようかななんて親の希望通りのことを言っていましたが、その中で長男が一番に背負ったもの。

キャメルでしたびっくり



この色がとても気に入っているようで、他のモデルの同じような色を見ていました。



そして、マロンのような色も背負わせてみたり、



ベーシックな黒も背負ってみたり。



特に紺に興味を示すことはありませんでした笑い泣き


まぁ大体わかったところで、次に移動します。

お次は「土屋鞄」さん。


なんと入り口でお友達にばったり遭遇びっくりマーク

すでに見終わって買えるところで、「大体は決まったよ!多分黒で中側が柄が付いているやつにすると思う!」と言っていました。


長男に「〇〇くんは黒にするって!」というと、自分も黒がいいと言い出しましたアセアセ


いや、うちの子本当にものに執着があまりなく、結局どれでもいいと思うのですが、一緒に連れていかないと背負った感じとかがわからないかなぁと思い連れてきましたが、やはりこれという強い意志はなく、コロコロ変わるので困ってしまいますタラー


そして、こちらのお店はめっちゃおしゃれでラブラブラブラブ

入り口の消毒液からして違います。

そして色味もめちゃくちゃオシャレで結構奇抜な色でもオシャレに見えます。

そしてなんだか鞄自体も作りがしっかりしているというかなんというか。

とりあえず夫と「土屋鞄」で買おう!と決めました爆笑


そんな中一番に背負ったのが、このオレンジ🍊

いやいや、流石に派手すぎるでしょ!



他の色をとマロンのような色を背負ってみてもらいました。



自然光に近い状態で見れるようなスペースもあり、そちらでもパチリ。

やっぱり店内の光とはだいぶ印象が変わります。



この形のオレンジもあり、それを相当気に入ってしまった長男!

「オレンジにする!!」と言って聞かなくなってしまいましたガーン


写真を撮り忘れてしまいましたが、カタログではこれ。


写真よりは実際見るとキャメル寄りですが、それでも派手すぎない??と何度も言い聞かせますが

「絶対にオレンジ🍊」と言って聞きません泣き笑い




その後、私たちの推しの濃い茶色を背負ってもらおうとしましたが、疲れてしまったのか「もう嫌だ!眠い!」とぐずぐず言い出しましたアセアセ


係のお姉さんも優しい言葉をかけてなんとか気分を乗せようとしてくれますが、全く動じず、お姉さんにも失礼な態度を取るので、流石に私たちも見てられなくなり、

「今日はもういいから帰ろう!」と腕を引っ張って帰ろうとしました。


出口まで来ると、

「やっぱり茶色背負ってみる」と言い出し、結局戻りました。


この縁取りが紺色のランドセルカバーを気に入っていて、オレンジにもつけてみていたのですが、茶色にもつけてみる!とつけてなんとか背負ってくれました。



自然光だとこんな感じです。



今までオレンジを背負っていたので、だいぶ地味に感じてしまいましたニヤニヤ



帰りの電車で、私たちが茶色良かったねぇと言って、なんとか誘導しようとしますが、

「絶対にオレンジにする!」と強い意志を持っていうので、私たちも、

「まぁキャメルに近い色だし、普通の鞄として見るならオレンジのがおしゃれだよね。」

なんて気持ちになってきました。


選択を自分でして、その結果の責任を自分で取るといういい勉強にもなりそうかなとも思いました。

また長男の場合、他の子と色が違っても特に気にするタイプじゃないだろうなぁと笑


女の子なんてみんな色んな色だし、多様性が受け入れられる昨今だから別に私たち親の昔の固定概念を押し付けなくてもいいよねと夫とも話していました。


注文は3月から開始なので、まだ気持ちが変わるかもしれませんが、今のところオレンジ🍊なのかな。