すごい勢いでコロナの感染者が増えており、オミクロン株の感染力の高さに驚くばかりですが、ついに長男が通う幼稚園にも来てしまいましたガーン


先々週の金曜日の夜、幼稚園のメールで、

コロナ感染者が出ました。よって明日から三日間休園します。感染が確認されたのは〇〇組です。」と連絡が来ました。


〇〇組とは長男のクラスですガーンガーンガーン


ええ?ついに⁉️煽り


いつか来るだろうとは思っていましたが、まさか同じクラスに来るとは、、、、赤ちゃん泣き


でも仕方ないです。


まぁ土曜日から三日間休園という事は、実質月曜だけなのでまだマシかなんて思っていました。


すると土曜日の夜、

「〇〇組の園児及び先生は準濃厚接触者に該当し、全員PCR検査を実施します。それの結果に、よって濃厚接触者の判別を行います。

よって園の休園は水曜日まで延長します。また準濃厚接触者は外出は禁止です。」との連絡が来ました。


ぎゃーゲロー

長男初PCR検査です。

というかうちの家族の初のPCR検査になりました。


月曜日、園からPCR検査キットが配られる事になり、結果は早くて翌日、ただ、今検査数が多くなっているから翌々日になるかもとのことでした。


うちの子は幸いなんの症状も出ていないけど、無症状ということも考えられるし、、、。

結果がわかるまで、もし陽性だったら家族みんな濃厚接触者で自宅隔離になるし、そうなったら買い物も行けなくなるし、、、と色々考えてしまい、ドキドキでした。



月曜日、同じクラスの保護者の方と話すと、

「うちは土曜日の時点でドラッグストアで抗原検査キット買ってやったよ!15分くらいで結果出るし、あそこのドラッグストアで買えたよ。」と教えてくれました。


それだー‼️


多分3000円くらいな気がするからそれでPCRの結果出るまでのストレスを無くせるならありだよなと思い、早速買いに行く事に。


しかも後から聞いたら1000円ちょっとで買えるよと教えてもらったので、すぐに買いに行ってきました。


園から配られたPCR検査キットは、口の中に綿棒を入れ、1分くらい経ったら出すだけの簡単なものでしたが、抗原検査キットは、綿棒で鼻をぐりぐりするタイプのものでしたガーン


でも薬剤師さんの説明では、インフルの検査の時の様に奥まで入れなくてもよくて2センチくらいで良いと言っていたので、鼻の検査が大嫌いな長男でもなんとかいけるかなと思い、やってみました。


すると、くすぐったいと動くので、奥に当たってしまって痛かった様で、ギャン泣きし始めました大泣き大泣き


「もうやだ!絶対にやらない!!」と叫んで逃げようとするので、小さい頃歯磨きを嫌がるのを羽交締めにしてしてた時の様に無理矢理やる羽目になりました笑い泣き


なんとか検体を摂取出来、検査キットに垂らします。


すると、すぐに一本線が出てきて、とりあえず検査自体は正常に出来ているよう。

後は15-30分待ってもう一本線が出なければ陰性です。


ドキドキして待っていましたが、出る気配はなく、無事陰性でしたウインク




それにしてもこんなドキドキするの本当に心臓に悪いです!!


晴れて陰性だったので、外出も出来る!!けど、とりあえずPCRの結果が来るまでは大人しくしておこうと思っていたら、


翌日結果が来て、うちの子は陰性でしたが、クラスでは9人の陽性者が出たようで、クラス全然が濃厚接触者に判定されてしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ


よって濃厚接触者は10日間の自宅隔離で、次の月曜日まで学級閉鎖。園児は一切の外出は禁止。その家族は外出しても大丈夫との連絡が来ました泣くうさぎ


年中男子を10日間も家の中だけで過ごすなんて大変過ぎるーゲローゲローゲロー


でも仕方ありません泣くうさぎ


せめてもの救いは家族は外出出来るので、買い物などに出て少しは気晴しが出来るくらいです。


とりあえず縄跳びを買って、ベランダで練習させましたがめちゃくちゃどんくさいので全然飛べてないのですが、少しは気晴らしになった様です。




そんな自宅隔離中に誕生日を迎え、5歳になりました。



がプレゼントを買いに行くことも出来ず、お友達におめでとうと言ってもらえることもなく、寂しく過ぎて行きました泣き笑い


ようやく今週の火曜日から無事に幼稚園が始まり、少しホッとしていますが、今後いつまた休園になってもおかしくない状況なので、本当に安心はしていられないなぁ。


今回の10日間の隔離ですが、2年前の春の緊急事態宣言などで幼稚園の入園が6月に延期になり、ずっと長男と2人きりだった時を思い出し、あの時は一応公園や散歩などは行けていたにしろ、相当精神が参っていた私だったので、今回はもっとやばいんじゃないかと心配でしたが、案外大丈夫でした照れ


期間が決まっていたのと、次男が生まれ、全く2人きりということではなかったので気が紛れたのかもしれません。


でもなんとかこれ以上休園などなくこの第六波を乗り切ってほしいですアセアセ