電車旅行2日目の続きです。





夫が隣に止まってる「はしだて」について聞きに行って、帰ってきました。


「あの電車もうじき出るって!京都行きの最終列車ならしいよ!早く降りる準備をして!!はしだてにのるから」と言い出したのです。


「え?ほんまに?」


他にも私たちと同じような状況の人たちもこの電車に乗ってるけど、誰も動いていません。


でももう夫は降りる気満々で準備をしています。


そして、急いで隣のホームに移動して「はしだて」に乗り込みました。


図らずも本来乗る予定をしていた「はしだて」に乗れてしまい、またまたテンションが上がります飛び出すハート飛び出すハート



乗り込んでから出発までしばらく時間があったのですが、何組か先程の京丹後鉄道から乗り換えて来られた方が乗ってきました。


こんな事なら車内アナウンスとかしてくれたらありがたいのに、、、なんて思ったりもしましたが、まぁ夫が気づいてくれて本当によかったです。


これで京都まで帰れればもうこっちのもんですウインク

次男も安心したのか爆睡です。



隣には見たことない京丹後鉄道の赤い車両が通っていったりして車窓もなかなか楽しいです。



雪は相変わらず降り続けていて、どんどん積もっています❄️





順調に走っていたと思ったら急に止まりました。


そして車内アナウンスがありました。

「雪の影響で線路に竹が倒れていて動けなくなっております。今から撤去作業をしますので1時間ほどかかる見込みです。」と言うのです。


がーんゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


こんなことってある??


すると夫、

「駅に売店とかないかな?あったらビールとか買ってきたいよね。」と。


私「てかここどこの駅?めちゃくちゃローカルな駅でなさそうだけど、、、。」


するとスマホで何やら調べ出し、

「近くにコンビニがあるらしいからちょっと買い出し行ってくるわ!」と言い出しました笑い泣き


ありがたいけど、万が一出発が早まったらどうするの?なんて思いましたが行ってしまいました。


まぁ20分強で無事戻って来てくれたのでよかったですニヤリ


とりあえず戦利品で乾杯🥂



寛いでいるとまたアナウンスがあり、

「しばらくすると快速が参ります。

そちらに乗り換えた方が早く福知山に着きますので、そこからJRに乗り換えたら京都に早く到着する見込みです。」と言うのです。


「どうする?」となりましたが、まぁ乗り換えてもめちゃくちゃ早く着けるわけでは無さそうだし、今のままのが乗り換えなしで京都に行けるしいいかという事になりました。

そろそろ1時間経つかなというくらいにまたまたアナウンス。
「竹の撤去作業が難航しており、もう1時間くらいかかる見込みです。」と。

まじかーゲローゲロー

乗り換えて置けばよかったかも、、、。
でも時すでに遅し。快速は行ってしまいました泣くうさぎ

まだお酒は残っているので、楽しく待つ事にします口笛

つづく、、、。