11月23日で次男が4ヶ月になりました


なんだかあっという間の4ヶ月でもあり、でももっとずっと前からいたような感じもしていて、あれ?まだ4ヶ月だっけ?と思うこともあります。




相変わらず、弟ラブなお兄ちゃんラブ 

弟には若干うざがられてますが笑笑



この1ヶ月で、本当によく笑う様になりました。


が、ママの顔を完全に認識しているのか、私が見えなくなると泣いたりして、ちょっと大変になってきました笑い泣き


ご飯を作っている時も見えないと泣くので、ハイローチェアに乗せて、キッチンに連れてきたりしています。


ご飯の時間も、今までは別のところに置いていたのですが、最近は参加したいらしくダイニングテーブルにハイローチェアをつけて、みんなが見えるようにしてあげると、とても喜んでご機嫌にみんなの食事の様子を見ています。


そして、やはり母乳があまり出ていないのか、朝一以外は母乳よりミルクをくれー🍼と泣くことが増え、今、1日5回の授乳のうち、朝一と夕方は母乳をあげますが、それ以外はミルクだけにしてしまうことも多くなりました。


自分で持って飲もうとすることも。



相変わらず飲む量はミルクの缶に書いてある量よりは少なめですが、3ヶ月半ころに測ったら、

身長→63cm

体重→6.2キロ

と順調に増えてはいるので、まぁ大丈夫かなと思っていますが。


そしておもちゃでも少しは遊べる様になってきたかな?

おもちゃを握りしめたまま、寝落ちしてたり笑い泣き 


一生懸命かじったり、ベロベロしたりしています。

よだれが凄すぎて、スタイが手放せませんニヤニヤ 



この1ヶ月の1番の出来事は、風邪をひいてしまい、病院に行き初めて薬を飲みました。

まだそんな強い薬は飲めないので、痰を出やすくするようなものだけですが、ミルクしか飲めない子にどうやって飲ませるのだろうと思っていましたが、シロップをスポイトで一回の分量をとり、数滴ずつ口に入れて、ごっくんしたらまた数滴入れてという感じで飲ませました。


こんな小さいのに鼻水と咳をしていて可哀想でしたが熱はないので元気にはしているので、まだ良かったです。


これからどんどん寒い季節になってくるので、多少の鼻水や咳は仕方ないのかなとも思いますが、やっぱり見ているこっちもつらいので、なるべく元気でいてくれることを願います🤲