9月26日に次男のお宮参りに行ってきました。


午前は写真館で記念撮影をしました。



さあ、午後はいよいよ神社でお参りです⛩

次男だし夫のご両親を呼ぶか悩んだんですが、一応声をかけみようということになり、連絡をしたら、即答で来てくださいましたニコニコ


お昼ご飯を食べ、授乳も済ませたところで、お祝い着につける「ひも銭」の存在を突然思い出しましたガーン


「ひも銭」とはどうやら関西の風習らしく、子供がお金に困りませんようにという願いが込められているようです。


https://fotowa.com/funmily/2016/10/what-is-himosen/


長男の時は全く知らず、義母に言われて恥をかいた覚えがありますが、またすっかり忘れていました滝汗滝汗


神社の予約の時間まで少し時間があったので、私だけが今すぐに家を出て買いに行き、お店の近くで拾ってもらうことにしました。


購入したのがこちら。






本当は多ければ多いほどいいのだそうですが、最後の一個だったので、ひとつだけ。

問題は名前はどうするか。


私の実家は名古屋なので、当然この風習を知らず、長男の時もなにもなかったのですが、そうゆうものが関西ではある話はその時にしたのですが、もちろん忘れていますてへぺろ


なので慌てて父に電話。

二つ返事で実家からということにしてくれました。


なんとか助かったー笑い泣き


そして突然息子2人を託された夫はアタフタし、家を出る時間がギリギリになってしまい、義両親のが神社に早く着いてしまうという醜態をしてしまいましたえーん


慌てて受付を済ませ、お祝い着を着せるのも適当に済ませ、いざ御祈祷をしてもらいます。

幸い私達だけだったので、時間が少し遅れても問題なかったので助かりましたニヤニヤ


次男は、最初お利口に静かにしていましたが、最後の方は少し泣き出してしまいましたえーん


まぁでも御祈祷中ずっとギャン泣きしていた長男よりは遥かにお利口でした音符


御祈祷が終わり、記念写真を撮りましたが、お祝い着が適当なのにも程があるというほどひどい仕上がりにアセアセアセアセ


写真館での記念撮影とは別の着物を選んで借りてきたのですが、全く絵が見えずですゲッソリ




そして次男は眠くて限界の顔zzz




はい、寝ましたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



ので、写真撮影はこれにて終了。

小雨も降っていたのでそそくさと神社をあとにしました。


義両親にはわざわざ来ていただいて申し訳ないので、この後お茶でもとお誘いしたのですが、断られたのでさっさと帰ってきました。


長男は義両親に最近とてもハマっている恐竜の図鑑をもらってとても喜んでいましたピンクハート


が、「飛び出す」恐竜図鑑という事で、義父に少し脅かされて渡されたからか、めちゃくちゃ怖がっていました笑笑い泣き笑い泣き






お宮参りも終わって少しほっとしていますが、次はお食い初めもあるーアセアセ