ちょうど1年前、この投稿をしていました。

あれから1年、、、

世界は本当にかわってしまったなぁとつくづく思います。

あの時はまさかここまでコロナが広がって、海外に行く事がこんなにも大変なことになるなんて全く思っていませんでした。

1年経って思えるのは、あの時行くという決断をして本当に良かったと思います。

もし、やめてしまっていたら、普通に海外に行けるのはまだいつになるか分からないし、第二子を妊娠してしまったので、気軽に動けなくなってしまったので、行くタイミングを逃していたと思います。

実際向こうでは、刻一刻と変わる状況に戸惑い、結局予定をだいぶ早めての帰国とはなり、不完全燃焼で終わりましたが、幼い息子と2人で海外に行けるんだという自信になりましたし、帰国後に息子が英語に興味を持ち、英会話教室に通う事になったのも、その経験のおかげです。

また、初めての環境、しかも言葉が全く通じないという状況でも全く物おじせず、普通に馴染んでいた息子の適応能力の高さにただただ驚きました。
この子はどこに行ってもやっていける子だ!と強く思うことが出来ました。

もしまた普通に海外に行ける様になり、タイミングが合えば、子ども2人を連れて親子留学に行くっていうのもありなんじゃないかとも心のどこかで思っていたりして、、、口笛

とりあえず、普通に海外旅行に行ける世の中になってほしいと強く願うばかりです。