こんにちはニコニコ

 

 

 

 

昨年から夫と私の

2人暮らしになり

 

 

ご飯を炊く量も回数も

かなり減りました。

 

 

 

 

 

最近の夫の夕食はというと

基本的には晩酌型で…

 

 

ビール+おかず。

 

 

 

 

そのあとはというと、

お腹のすき具合によって

 

 

白米を食べたり

食べなかったり…

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

 

 

夫曰く…

 

 

(自分の好みの)

ご飯のお供があれば食べる。

 

 

ということらしいけど

 

 

 

 

その時食べたいものなんて

本人にしかわからないので

 

 

 

白米は食べたり

食べなかったり…(笑)

 

 

 

 

 

そんな夫が一番好きな

ご飯のお供はこちら。

 

 

 

 

買ったその日の晩にはもう

完食してました(笑)


 

 

 

 

私はお漬物系は

あまり得意ではないので

 

 

どちらかというと

味の濃いものの方が好みです。

 

 

 

 

 

 

キムチとか

牛のしぐれ煮とか

辛子明太子とか。

 

 

 

 

 

納豆なんかが食べられると

簡単だし健康的だし

いいかなと思うんだけど…

 


 

苦手だから仕方ない笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ヒマワリ       ヒマワリ       ヒマワリ

 

 

 

 

 

 

「お米が売ってない。」

 

 

 

私が最初に目にしたのは

たしか…

 

 

6月の半ば頃だったと

記憶しているのですが

 

 

 

 

栃木在住の方の投稿でした。

 

 

 

 

 

関西からは遠いし

 

うちの近所にはまだ

普通に(お店に)並んでいたので

 

 

 

 

 

その時はまだ全然

ピンときてなかったけど

 

 

 

 

その後少しずつ

 

「お米売り場がスカスカ」

 

 

そんなような投稿を

多く目にするようになりました。

 

 

 

 

 

そして現在。

 

 

 

まぁ~売ってない!

 

 

 

お米売り場はどこも

見事に空っぽ…タラー

 

 

 

 

 

昨年夏の猛暑。

 

外国人観光客激増による

需要の拡大。

 

カメムシの大量発生。

 

 

 

 

いろんな要因が

重なったところへ

 

 

 

南海トラフへの備えとして

買い置きする人たちが

急に増えたらしく…

 

 

 

 

令和の米騒動と呼ぶ人も

いるそうです。

 

 

 

 

 

わが家は消費量が

よそ様よりも少ないので

 

 

 

 

向こう半年分ほどあれば

とりあえず大丈夫かなぁと

 

のんきに構えていたのですが

 

 

 

 

何事につけ心配性の夫は

気が気ではないらしく…

 

 

 

 

ネットで注文

 

10kgを自宅用に1つ。

5kgを次女様に1つ。

 

 

 

 

さらに車で近隣を走って

 

 

 

お米探しドライブ 車DASH!

 

 

 

 

 

多分ないだろうな~と

諦めつつ走っていたら

 

 

 

 

五條のドラッグストアで

2kgひと袋をゲット合格

 

 

 

 

 

 

あると思わなかったので

びっくりした…(笑)

 

 

 

 

 

国道沿いとはいえ

高齢化が進む土地で

 

田畑も多い場所だし

 

 

 

都会や市街地とは

(お米の)手に入れ方が

我々とは違うんだろうね…

 

と夫が話していました。

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

 

売っていたのは2㎏の

小さい袋のみで

(他は恐らくすでに売れてしまった)

 

 

 

 

【ご家族様ひと袋まで注意

 

という注意書きも

貼ってありました。

 

 

 

 

でもお米を買っていたのは

私たちだけで…

 

 

他の人はみなさん

素通りしてた…驚き

 

 

 

 

同じ県内でも

こうも違うものなのか…と

びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

遠方で一人暮らし中の

下の娘には昨日中に

送る手配を済ませたのですが

 

 

 

 

隣県に住む長女には

いつでも手渡せるので

 

とりあえず後まわし(笑)

 

 

 

 

 

でもご飯が好きな子なので

ないと困るだろうなと思い

 

LINEで聞いてみたところ…

 

 

 

 

想像の斜め上を行く返事が

返ってきましたスマホ

 

 

 

 

 

image

 

 

お米はあるけど

炊飯器がない。

 

 

 

 

そっちかー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

蓋が壊れてしまって

閉まらないそうです。

 

 

 

 

炊飯中の写真も

送ってくれました。

 

 

 

 

 

 

やめてー!!笑笑笑

 

 

 

 

 

多分仕事が忙しすぎて

買いに行けないんだろうと

思ったので

 

 

 

こっちで買って

送ってあげるよー!と

返信をしたのですが

 

 

 

 

今のところ未読です(笑)

 

 

 

 

 

今日も恐らく出勤なので

気長に待つことにしますニヤニヤ

 

 

 

 

とりあえずお米はあるし

 

(ガムテープを貼れば)

炊けるみたいなので笑