こんにちはニコニコ




先日早朝から

フリーの日があったので




紫陽花を見に

行ってきました車DASH!








【矢田寺】


正式名称は金剛山寺。

真言宗のお寺です。




あじさい寺として

有名なお寺ですかたつむり






紫陽花の開花時期は

駐車場がかなり混むと

聞いていたので



今日しかないと思い

急いで出発DASH!








8時過ぎに到着。





人が少ないうちに

先に見ておこうと思い



そのままあじさい園へ

向かいました。

(お寺さんごめんなさい)









境内には約60種類、

一万株の紫陽花が

植えられているそうです。




見たことがない品種も

たくさんありました。








お地蔵様がご本尊の

お寺だそうです。












どれも綺麗で可愛くて

今回は私的No. 1は

選べませんでした








あじさい園の中は


(朝早かったからか)

鬱蒼としていて

虫も多かったけど





見事な咲きっぷりに

ただただ感動キラキラ





写真もたくさん

撮りましたスマホ





そのあと本堂に行って

お参りしましたニコニコ


 






本堂では毎年

紫陽花の開花に合わせて

特別拝観が実施されるそうです。





この日も係の男性に

ロックオンされまして笑



かなりの時間(^◇^;)

説明を受けたのですが




ややこしい話が多くて


途中から大混乱うずまき





わかったような顔をして

聞いてはいたけど




その実あんまり…(^◇^;)





すみません笑い泣きお願い






(天武天皇)

大海人皇子の勅命により

創建された古刹なので

修繕や再建も多くて




〇〇は鎌倉時代のもの、

〇〇は奈良時代、

〇〇は江戸時代…





建物から

屋根から

柱から



仏像の首とか

右腕とか

指の形とか他にも色々。





何から何まで

一つ一つ細かーく

説明していただいて…




大混乱笑い泣き笑い泣き笑い泣き






いつものように

帰宅してからじっくりと

復習しようと思ったけど



細かすぎてWikipediaにも

載ってなかった笑






ご本尊の立像以外にも

いろんなお地蔵様が

いらっしゃるのですが





味噌なめ地蔵




口に味噌を塗ると

その家の味噌が

美味しくなるそうです。




実際に塗った人

いるのかな…(^◇^;)








私は集めてないけど

御朱印も鮮やかで

良さげでしたよ♪






せっかくなので

坂を登って少し散策。





しんどかったけど

運動のためと思って

頑張りました筋肉爆笑




が…




ポーンハッ!!!







ここから先は

怖くて行けない…




速やかに引き返しました






矢田寺は高い所にあるので

いい景色も見られました。







私は結婚してしばらく

この近くに住んでいたので


懐かしいっちゃ懐かしい。





けど、

当時はまだ若かったので

お寺にはさほど興味がなく


休日出かけるというと




ゲームセンターとか

マクドナルドとか…笑





矢田寺に来たのも

今回始めてです。




来てよかったー飛び出すハート






名前は聞いた事あったけど

こんなに大きいお寺だとは

知りませんでした。







なかなかキツい

階段でした…💦

 







パンフレットに

日付を入れてもらったの

ここが初めてかも。






嬉しかったですラブラブラブ






私、なんやかんやで

10時過ぎまでいたんですけど…笑





その帰り道で

お寺に向かってくる


たくさんの人達と

すれ違いました走る人





やはりこの時期の矢田寺は

人気があるみたい。






電車→バス→徒歩

いらっしゃる人も

多いみたいです。

 




駐車場は早い段階で

満車になるみたいなので




その方がいいかもニコニコ上差し