こんばんはニコニコ

 

 

 

今日はじいちゃん(舅)

面会に行ってきました~

 

 

 

 

 

コロナ禍以前は

好きな時に行けたし

居室まで入れたけど

 

 

今は予約してからの

訪問となっています。

 

 

 

 

要事前予約。

 

面会は居室ではなく

1階ロビーにある面談室で。

 

時間は15分間。

 

 

 

前回と一緒ですニコニコ上差し

 

 

 

 

 

少し緩和されているかなと

思ったけど同じでした。

 

 

 

 

当分はこのまま…かな?

 

 

 

 

 

15分という時間は絶妙で

正直なところ…

 

とてもありがたいです。

 

 

 

 

認知症だと会話もなかなか

成り立たないので(^^;

 

 

 

 

 

耳は遠くないけど

大きな声を出さないと

聞こえないので

(聞いていないから)

 

 

 

ロビーに私の声が

響き渡らないように

かなり気を使います(笑)

 

 

 

 

 

じいちゃんはもうすぐ

お誕生日なので

 

その話もしましたニコニコ

 

 

 

 

自分の誕生日は

しっかり覚えていたけど

 

年齢はダメでした。

 

 

 

 

次の誕生日が来たら

101歳だと言ってた泣き笑い

 

 

 

相変わらず盛るね…(;^_^A

 

 

 

 

正しくは

 

昭和9年生まれなので

今月で90歳ですキラキラ

 

 

 

 

 

職員さんのお話では

足がふらつくことが

増えたらしくて

 

 

以前はどこでも1人で

スタスタ歩いていたけど

 

 

 

最近は付き添いがないと

危ないそうです。

 

 

 

 

 

あと食事を終えると

そのまま机に突っ伏して

寝てしまうみたい。

 

 

 

お腹が膨れると

眠くなるのかな?

 

 

 

 

 

担当の職員さんから

頼まれていた

 

髭剃り用の剃刀も

差し入れてきました。

 

 

 

 

 

"自分で出来る間は

  できるだけ自分で"

 

…ということで

 

 

 

 

今も髭剃りは

職員さん見守りの元、

 

自分で剃っているそうです。

 

 

 

 

 

image

 

 

よくわからないので

お店の店員さんと

あれこれ相談しながら

 

 

なんとなくこれに決めました笑

 

 

 

 

電動でもいいって

言われたんですけど

 

そうなるとますます

私ではわからないので

 

 

 

とりあえずT字剃刀で

様子をみてもらおうかなと。

 

 

 

 

 

今日は前回に比べて

よく喋ってくれました。

 

(前回は途中で寝てしまった笑)

 

 

 

 

 

大工さんなんですけどね。

普通の。

 

 

 

 

本人曰く…

家を建てるだけじゃなく

お寺も建てていたそうです。

 

 

 

 

 

おじいちゃん

俺は宮大工だから

お寺も神社も建てる。

 

奈良のお寺も今までに

5軒ほど建てたニヤリ

 

 

…みたいなことを

言ってました。

 

 

 

ほんまかいな(;^_^A

 

 

 

 

 

聞ける人がいないので

真偽不明です笑い泣き

(あんまり信用してない笑)

 

 

 

 

 

私のことは多分

誰だかわかっていないと

思うけど、

 

 

 

「お前誰や?」

と聞くわけでもなく

 

終始ご機嫌な感じで

(15分間)いてくれたので

 

 

 

とりあえずよかった照れ

 

 

 

 

 

image

 

 

特養での面会は

なかなか大変で

メンタルにくるので

 

夫は行けていません。

 

 

 

ここ最近はずっと私だけ。

 

 

 

 

時間がある時をみつけて

1人で行っています車DASH!

 

 

 

 

 

私が娘じゃなくて

嫁だからなのか

 

O型同士だからか(爺&私)

 

単に鈍いからなのか…

 

 

 

 

よくわからないけど

私は割と平気なので

 

1人で会いに行っています。

 

 

 

 

"15分間だから"

というのもあるかな。

 

 

 

 

長時間は正直

しんどいですね。

 

 

 

間が持たない…笑い泣き

 

 

 

 

 

認知症の患者さんが

身近にいらっしゃる方は

わかって下さるかな…^^;