こんにちはニコニコ

 

 

 

先日少し時間があったので

 

平城宮跡歴史公園

遊びに行ってきました車DASH!

 

 

 

 

 

この日は小学生の団体も

たくさん来ていたようです。

 

 

 

遠足…かな?

 

 

 

 

復原遣唐使船にも

子ども達がたくさんにっこり

 

 

 

 

 

 

私は企画展の展示を

見に行ってきました♪

 

 

 

 

 

   げんめい

【元明天皇展】


 

奈良時代の女帝
元明天皇の生涯を
 
イラスト入りのパネルで
紹介するという企画展です。
 
 
 
 
過去にも同様の展示があり
今回2度目なので
 
 
元明天皇展リターンズ
と書いてありましたニコニコ
 
 
 
 
 
そもそも
元明天皇とは?
 
 
 
 
藤原京→平城京へと
遷都した時の天皇で、
 
ざっくりとした説明だと…
 
 
 
 
天智天皇の娘
持統天皇の息子の嫁
聖武天皇の祖母
 
 
 
有名なところだと
こんな感じでしょうか…?
 
 
 
 
 
昨今よく聞かれる
言い方で言うと
 
男系の女性天皇ですね。
 
 
 
 
 
息子の文武天皇
早くに亡くなったため
 
 
孫の首皇子(後の聖武天皇)
成長するまでの間
中継ぎの天皇となります。
 
※聖武天皇の前にもう1人
   元正天皇が即位されています※
 
 
 
 
 
学校の授業で習った中では
 
 
 
・平城京遷都
・和同開珎の鋳造
・古事記や風土記の完成
 
 
この辺りが元明天皇時代の
出来事だとされています上差し
 
 
 
 
 
 
さらに、いざない館では
万葉衣装研究家による
装束の展示もありました。
 
 
 
 
万葉衣裳展
~光明皇后華麗な一族~

 

 

奈良時代の装束が

見事に再現されていて

すごく綺麗でしたキラキラ

 

 

 

 

 

image

 

    ↑↑

聖武天皇と光明皇后を

イメージして作られたそうです。

 

 

 

 

ちなみに私は

 

左端の紫の衣装が

すごく好みでした♡

 

 

 

 

 

 

ホント素敵…ラブラブラブ

 

 

 

 

 

宮子というのは

 

藤原不比等の娘で

文武天皇の妻で

聖武天皇のお母さんです。

 

が…、

 

 

 

 

ずっと闘病されていたので

長い間誰にも会うことなく

館に籠っていらしたそうです。

 

 

 

…と、

漫画で読みました^^;

 

 

 

 

だから実際はこの場所には

立っていないかも。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは不比等の息子達や

その妻の衣装だそうです。

 

 

 

それぞれをイメージして

華やかに再現されています。

 

 

 

 

 

宮子の異母兄弟に

なるの…かな?

違ったらすみません笑

 

 

 

 

ボランティアの方が

私のところに来て

 

 

この時代の複雑な

人間関係(親戚関係)

丁寧に説明して下さいました。

 

 

 

 

 

不比等の息子の中では

次男の房前(北家)の家系が

後々一番繁栄をし、

 

 

その子孫は現代まで

続いているそうです。

 

 

 

 

 

大河ドラマで話題の

藤原道長から始まって

 

 

戦中の総理大臣近衛文麿

細川護熙さんまで出て来て…

 

 

 

 

すごいな~と思いながら

 

かなり長い時間

説明を聞いていました笑い泣き

(ロックオンされた笑)

 

 

 

 

 

親切に教えて下さった

ボランティアの男性は

 

そういえば話の途中で…

 

 

 

「漫画で読んだ話やけど…」

 

とかも言ってた気がする。

 

 

 

 

 

漫画で…読んだ?

 

 

 

 

私と一緒や(笑)

 

 

 

 

 

 

別室では大きなパネルでも

奈良時代の出来事が

細かく紹介されていました。

 

 


 

image

 

 

…が、

 

 

 

情報量が多すぎて

ちょっと見辛かった(;^_^A

 

 

 

 

 

 

奈良時代というと

私の好きな時代からは

少し後になるのですが

 

 

元明天皇展も衣裳展も

とても面白かったので

 

 

 

 

この時代ももう少し

勉強してみようかな♪

 

なんて。

 

 

 

 

まずは漫画からですけど爆  笑

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

遠足に来ていた小学生は

室内の展示よりも

外の方がよかったみたい。

 

 

 

 

途中男の子が何人か

部屋に入ってきたけど

 

すぐに出て行きました(笑)

 

 

 

まぁわかるけどね…^^;

 

 

 

 

 

歴史は興味がないと

面白くないですもんね。

 

 

 

 

うちの子達を見てたから

なんとなくわかります。

 

 

 

一切興味なし!笑い泣きえーん

 

 

 

 

 

奈良の子どもたちって

歴史が身近にありすぎて(?)

 

あまり興味を示さないようです。

 

 

 

 

全員じゃないけどね。

 

 

 

 

 

少なくとも私の周りは

そんな感じ。

 

 

 

 

娘たちも

夫も

友達も

その辺の大人たちも(笑)

 

 

 

 

 

私みたいな移住者(笑)

 

なんと勿体ないことをあせる

…なんて思うけど

 

 

 

 

そんなもんですよね。

地元って。

 

 

 

 

 

奈良公園も平城宮も

ボール遊びをするところ。

※ひと昔前の話です。

   もしかしたら今はダメかも?

 

 

 

 

少なくともうちの子は

そんな感じでした…(笑)

 

 

 

 

 

漫画も全巻揃えて

置いてあるんだけどね。

 

 

 

 

読んでいるのは私だけ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そういえば…

 

 

 

 

平城宮跡は広いから

まだのんびりしていたけど

 

 

帰りに通った奈良公園は

激混みでしたよ~あせる注意

 

 

 

修学旅行生と

外国人観光客で。

 

 

 

 

あれでは鹿さんもゆっくり

寝ていられないかも…^^;