こんにちはニコニコ

 

 

 

日曜日は自治会主催の

一斉清掃(溝掃除)なので

 

 

前もって自宅横の溝を

掃除しておきました。

 

 

 

 

 

当日は側溝を開けての

溝掃除などもあるので

 

自宅付近の掃除をする

(時間と体力の)余裕がなく、

 

 

 

土嚢袋の回収時間に

間に合わないため

 

先に済ませておきますOK

 

 

 

 

 

…と書くと

 

 

 

「お家が大きいと大変ね」

 

と言われることが

時々あるのですが…

 

 

 

 

大きいのは家ではなく

 

 

です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

image

 

 

おわかりいだだけるだろうか…

 

 

 

 

コンクリートの

(?)みたいなのが

定間隔にあるので

 

 

 

めちゃくちゃ

掃除し難い…チーン

 

 

 

 

と要らない予備の瓦

とにかく邪魔(笑)

 

 

 

 

 

予備の瓦は大工さんが

置いて行ったものです。

 

 

 

じいちゃん(舅)

なんですけどね…(笑)

 

 

 

 

 

おじいちゃん

「そのうち要るから」

とか言ってたけど

 

 

処分が面倒だった

だけだと思います(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

今年は何故か土砂も

ヘドロも多くて

腰が痛くなってきたので

 

 

 

下に降りてスコップで

搔き出しました。

(ヤケクソ 笑)

 

 

 

 

落ちたことはあるけど

降りたのは初めてです笑

 

 

 

 

 

周囲の草抜きも含めて

3時間かかりました無気力

 

 

 

 

 

自宅の横だし

強制ではないので

 

別にやらなくても

いいんだけど

 

 

 

 

夏の臭いと虫の発生が

全然違ってくるので

 

泣く泣くやっています。

 

 

 

 

 

家を買われる予定の方…

 

 

 

家の横に溝がある土地は

止めた方がいいと思います。

 

 

 

 

ザリガニとかヤゴとか

 

 

時々蛇も流れてきます笑い泣き

 

 

 

 

おうち選びの基準

 

 

さて…

 

 

 

大相撲夏場所は

優勝争いが

面白くなってきました。

 

 

 

 

今日の見どころは

 

 

琴櫻×阿炎

 

 

 

阿炎が好調なので

夫の機嫌が良い…(笑)

 

 

 

 

 

私は琴櫻か大の里が

優勝するかな~と

思っているのですが

 

 

 

4敗勢に優勝経験者が

ズラッといるので

 

並ぶと面白いかも

しれませんね。

 

 

 

 

協会の偉い方々は

3敗で留めて欲しいと

思ってるみたいだけど。

 

 

 

 

 

希望としては…

琴櫻に優勝して欲しいかな。

 

 

 

 

特にファンではないけど

改名場所だし

大関だし…

 

 

 

 

今回また優勝を逃すと

 

髙安みたいに

過去何人かいた

先輩たちのように

 

 

 

あと一歩届かない

準優勝の常連になりそう><

 

 

 

 

さて、

どうなりますか…