こんにちはニコニコ

 

 

 

 

今日はぼたんの花と

山野草を見に

 

當麻寺に行ってきました走る人

(たいまでら)

 

 

 

 

image

 

 

広い敷地を有するお寺で

 

 

 

多くの文化財や宝物が

安置されていたり

 

中将姫伝説なども

よく知られているため…

 

 

 

 

 

全国的な知名度は

それほどありませんが

(多分)

 

 

歴史好きの人には

人気があるそうですニコニコ

 

 

 

 

 

image

 

 

私はわりと早い時間に

到着したので

 

そこまで混んでは

いなかったけど

 

 

 

帰り道の参道では

多くの人とすれ違いました。

 

 

 

 

 

本堂

image

 

 

今回はお参りだけで

中には入りませんでした。

 

 

 

 

今回…かな(笑)

 

 

 

 

いつでも来られるから…と

 

参拝だけして帰ることが

実は多かったりします。

 

 

 

すみません…(;^_^A

 

 

 

 

 

今回の目的はこちら。

    ↓↓

 

 

image

 

 

當麻寺最古の子院

【中之坊】

 

 

中将姫の剃髪の場所と

されています。

 

 

 

 

その中之坊の庭園

【香藕園】

  (こうぐうえん)

 

 

 

ぼたん園が見ごろを迎え

人気があるそうですよ。

 

 

 

 

 

私は今日たまたま行って

初めて知りました(笑)

 

 

 

ぼたんが有名なことすら

全く知らなかったです。

 

 

 

 

何度も行ってるのに。

 

 

 

 

ホントすみません…笑い泣きお願い

 

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

開花時期に

ばらつきがあるので

 

一斉にはドーンとは

咲かないようですが

 

 

 

 

大輪のぼたんはやはり

見応えがありますねラブ

 

 

 

 

綺麗に咲かせるのが

難しい花なんだそうです。

 

 

 

 

 

そしてもう1つ。

 

 

 

たくさんの山野草も

展示してありましたおねがい

 

 

 

 

image

 

image

 

 

こちらもぼたんと同様に

丁寧にお手入れされています。

 

 

 

 

私はネットで見かけて

これを見に当麻まで

でかけて行ったのですが

 

 

あまりご存じない方が

今日は多かったみたい。

 

 

 

 

「草やね…」

 

 

みたいな(;^_^A

 

 

 

 

 

お寺の副住職さんが

鉢にもこだわって

 

大事に大事に

育てていらっしゃる

山野草たちなので

 

 

 

 

多くの人の目に

留まるといいなぁ…

 

な~んて思いながら

1人でずっと観てました(笑)

 

 

 

 

 

庭園内の石畳。

 

 

image

 

image

 

 

歩きにくいんですけど

これが好きで好きで…

 

 

 

子どもか(笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

新緑が映える

季節になりましたね。

 

 

 

 

 

image

 

 

かたつむりは

触っちゃダメらしいので

 

見るだけ…かたつむり

 

 

 

 

 

image

 

 

これは何の花だろう?

 

 

 

全然わからないけど

満開で綺麗だったので

撮ってみましたスマホ

 

 

 

 

image

 

 

私が真剣に撮っているのが

面白かったのかな?

 

 

 

すぐ横で高齢のご夫婦が

ガン見

 

もの珍しそうに

眺めていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

そういえば…

 

 

中将姫を題材にした作品が

いくつかあるそうです。

 

 

 

浄瑠璃

講談

文楽

歌舞伎

 

 

 

そしたら

演歌もあるんじゃない?

と思ってググってみたら…

 

 

 

ありました!!

 

 

 

 

 

 

 

岡千秋さんの作曲です音譜

 

 

 

割と最近の作品だった(笑)

 

 

 

 

 

蓮糸で織った曼陀羅が

有名なんですが

 

 

ちゃんと歌詞にも

入ってました…(´艸`*)♪