こんにちはニコニコ

 

 

 

私が最近明日香村に

よく行く理由は…

 

 

 

 

騒がしくなる前に

ひと通り見終えておきたい


 

 

 

    ↑↑

これでございます(笑)

 

 

 

 

 

明日香村は世界遺産登録を

目指しているそうです上差し

 

 

 

 

 

もし世界遺産に選ばれたら

観光客がどっと押し寄せる

可能性があるので

 

そうなると…

 

 

 

(人混みが苦手な)

私はもう行けない^^;

 

 

 

 

 

ただ、

選ばれるかどうかは

今のところなんとも…

 

 

 

 

過去3度国内選考の段階で

落選しているみたいなので。

 

 

 

 

 

私個人の気持ちとしては

 

 

世界遺産には

なってほしくない。

 

今のままののんびりした

明日香村のままでいて欲しい。

 

 

…と思っているのですが

 

 

 

 

地元民でもないし

詳しい内情もわからないので

 

 

 

 

とりあえず静観

というか…

 

見守っている感じですニコニコ

 

 

 

 

さて、どうなりますか…

 

 

 

 

 

 

車DASH!       車DASH!       車DASH!

 

 

 

 

 

 

少し前になりますが

【岡寺】に行ってきました。

 

 

 

 

 

本堂

 

 

真言宗豊山派の

厄除けで有名なお寺です。

 

 

 

 

西国三十三所霊場の

第七番札所でもあります。

 

 

 

 

 

仁王門

 

 

山の中腹にあるお寺で

駐車場もありますが

 

私は下から歩いて登りました。

 

 

 

 

キツかった…笑い泣き

 

 

 

 

 

三重塔

 

 

軒先に吊るされた琴が

特徴的です。

 

 

見えるかな?ニコニコ

 

 

 

 

 

十三重石塔

 

 

 

 

不動明王

 

 

 

実は今の時期の岡寺は

シャクナゲの花

有名なんだそうです。

 

 

 

 

 

全く知らなかったので

全然見てないわー笑い泣き

残念に思っていたのですが

 

 

 

 

帰って調べてみたら

どうやらこれみたい。

      ↓↓

 

 

 

 

綺麗な色の花だなぁ。

 

変わった花のつき方

しているなぁ…。

 

 

 

 

な~んて思いながら

とりあえず撮っていたのが

シャクナゲだったみたい。

 

 

 

 

これがシャクナゲの花…

 

初めて見ました爆  笑てへぺろ

 

 

 

 

私が訪れた日は

まだ咲き始めでしたが

 

今はちょうど満開で

見頃のようです。

 

 

 

 

おススメですニコニコ上差し

 

 

 

 

多分混んでます(;^_^A

 

 

 

 

 

 

そして岡寺を後にして

次の目的地へ歩きます走る人

 

 

 

下りだから楽チン♪…笑

 

 

 

 

 

 

 

酒船石と言われている

謎の石造物を見ようと

歩いていたのですが…

 

 

 

 

 

案山子がいっぱいびっくり

 

 

可愛い…( *´艸`)

 

 

 

 

 

私が好きな白いタンポポラブ

 

 

 

 

他にも春の花たくさん桜

 

 

 

 

 

よそ見ばかりしていたら

知らないあいだに

 

酒船石通り過ぎてた笑い泣き

 



 

 

 

【飛鳥寺】

 

 

蘇我蝦夷の父である

蘇我馬子の発願により

 

蘇我氏の氏寺として

建立されたお寺で

 

 

 

国内初の本格的な

仏教寺院だそうです。

 

 

 

 

 

本堂

 

 

 

 

飛鳥大仏

撮影OKの大仏さまです。

 

 

以前お世話になっていた

少し年上の女性の方で

 

仏像マニア(笑)の方が

いらっしゃったのですが…

 

 

 

 

彼女は一番好きな仏像が

この飛鳥大仏だと

力説していたので

(携帯電話の待ち受けにしてました笑)

 

 

 

どうしても見てみたかった。

 

 

 

 

この度やっと実現しました。

 

 

 

 

 

面長のお顔と

切れ長のアーモンドアイ(目)

 

 

少しほほ笑んだ表情は

アルカイックスマイルと

呼ばれていて

 

 

 

 

飛鳥時代の仏像の

特徴なんだそうです。

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

うちの子たちは2人とも

6年生の時の遠足が

明日香村散策だったのですが

 

 

 

2人ともこの飛鳥寺が

ゴール地点でしたフラッグ

 

 

 

 

久しぶりに

思い出しました(笑)

 

 

 

 

 

入鹿の首塚

ビビり過ぎてピンボケ…(;^_^A

 

 

飛鳥寺を出た

すぐ近くにあります。

 

 

 

 

板蓋宮で暗殺された

蘇我入鹿の首が

飛んできたとされる場所。

 

 

 

供養するための五輪塔が

建てられています。

 

 

 

 

 

中臣鎌足に斬られた首は

空を飛んで

 

執拗に鎌足を追いかけたと

言われていたそうです。

 

 

 

怖すぎます…無気力

 

 

 

 

 

が…、

 

 

 

 

現実的には飛鳥寺が

蘇我氏の氏寺なので

 

 

ここに建てたんだろうなと

推察されます。

 

 

 

 

 

乙巳の変と呼ばれる

大クーデターで

 

 

 

後に大化の改新へと

つながっていきます。

 

 

 

 

 

 

ハチ       ハチ       ハチ       ハチ

 
 
 
 
 
 
子どもの頃から
飛鳥時代に興味があり
 
 
明日香村に行くのが
大好きなのですが
 
 
 
 
最近特に何度も
出かけるようになった
もう1つの大きな理由。
 
 
 
 
コチラです(//∇//)
   ↓↓
 
image
 
 
鈴木亮平さん(笑)
 
 
 
 
JR東海のCMなどで
奈良の観光キャンペーンを
されているので
 
 
 
県内のいたるところに
ポスターが貼ってあります。
 
 
 
 
 
いろんなバージョンがあり
もうね…
 
 
最高です笑
 
 
 
 
 
上の写真は多分長谷寺
 
…かな?
 
 
 
 
 
奈良に遊びに来ると
いろんな鈴木亮平さんに
会えて楽しいですよ♡
 
 
 
おススメですウインク
 
 
 
 
…ポスターですけど(笑)