※今朝書きかけであげてしまったので

タイトルを変えて再アップしてます。

 

毎度すみません…(;^_^A ※

 

 

 

 

 

□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

いい季節になりましたね。

 

 

 

 

運動するなら今しかない。

歩くなら今しかない。

 

痩せるなら今しかない(笑)

 

 

 

…ということで

 

 

 

 

空いた時間を見つけては

方々歩き回っています走る人

 

 

 

 

健康診断までに

もうちょっと痩せないと

本当にヤバい…おいで笑い泣き

 

 

 

 

 

 

車DASH!       車DASH!       車DASH!

 

 

 

 

 

 

前回のブログに書いた

藤原宮跡と同じ日ですが

 

 

 

大神(おおみわ)神社にも

行ってきました神社

 

 

 

 

…というか、

こっちが本命でした(笑)

 

 

 

 

SNSでみつけて

どうしても一度行って

見てみたかったおねがい

 

 

 

 

 

夫を駅まで送ってから

そのまま直行しました。

 

 

 

 

…が、

 

 

 

 

なにやら大きなお祭りが

行われるということで

 

 

 

拝殿前には大きな

白テントがドーン(笑)

 

 

 

 

大勢の関係者の方が

作業をされていて

お忙しそうでしたあせる

 

 

 

 

 

 

大神神社とは…

 

 

 

日本最古の神社の一つで

 

背後にそびえる三輪山を

御神体としています。

 

 

 

 

なのでいわゆる

(神様をお祀りする)本殿は無く…

 

 

 

"拝殿を通して

 三輪山を拝する"

 

という形になります。

 

 

 

 

古代の人々の信仰形態を

色濃く残した神社ですニコニコ

 

 

 

 

 

ご神木に参拝する方も

多くいらっしゃいました。

 

 

 

 

そして近くにある

成願稲荷神社

じょうがんいなり

 

 

 

せっかくなので

こちらにも寄ってみました。


 

 

 

 

 

 

私が見たサイトには

「参拝者が絶えない」と

書いてありましたが

 

 

この日は私1人でした^^;

 

 

 

 

 

 

 

狐のお稲荷さんが

可愛かったです照れ

 

 

 

 

 

参拝を終えた後は

この日最大の目的地へ♪

 

 

 

 

 

(おおみわのもり)

大美和の杜展望台

image

 

 

大神神社には何度か

来たことがありますが

 

 

 

近くに展望台があるとは

全然知らなかったですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

彼岸桜

ソメイヨシノ

しだれ桜

 

 

 

八重咲も綺麗~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台なんだけど…

 

景色はあまり見えない(笑)

 

 

 

 

 

この日のイチオシは

コチラですニコニコラブラブ

    ↓↓

 

 

 

 

満開を過ぎていたのと

雨が降りそうだったので

 

見に来ている人は

少なかったけど

 

 

 

どの方も熱心に

撮影されていましたスマホ

 

 

 

 

 

 

狭井神社 (さいじんじゃ)

 

 

病気平癒の神様として

知られているそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

上皇后陛下が詠まれた

御歌の歌碑がありましたニコニコ

 

 

 

 

 

(くえひこ)

久延彦神社

 

 

学業向上の霊験あらたかな

知恵の神様だと伺い…

 

 

 

勉強に苦戦している

次女のために

 

こっそり立ち寄って

ひっそり参拝お願い

 

 

 

 

本人に言うと

(多分)気を悪くするので…笑

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

駐車場に戻る途中で

珍しい光景を見かけました。

 

 

 

 

神職の方々が町を練り歩く

お祭りがあったらしく

 

 

参拝客の皆さんも

立ち止まって見学。

 

 

 

 

外国人観光客も熱心に

カメラを向けていました。

 

 

 

 

 

訳がわからないまま

私も一緒に見学(笑)

 

 

 

せっかくなのでニコニコ

 

 

 

 

 

…が、

 

 

歩く行列を撮るのは

私には無理すぎました(笑)

 

 

 

 

最後の写真は

私が写した渾身の1枚スマホ

 

 

コチラです。

   ↓↓

 

 

 

 

 

 

後ろ姿…www

 

 

 

 

遅っそ!!

 

どんくさっ!!!

 

 

 

写真下手すぎ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

わかみやしんこうさい

【若宮神幸祭】

 

 

今度はぜひ最初から

正面からちゃんと見たい(笑)