こんにちはニコニコ

 

 

 

昨日農産物直売所で

いちごを買いましたぽってり苺

 

 

 

 

そろそろ終わりが近いのか

完熟なものも多かったです。

 


 

 

 

色が濃くて粒ぞろい。
 
 
 
いろんな品種があり
おいしそうだったので
 
買うつもりはなかったけど
つい…
 
 
 
我慢できなかった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
奈良のいちご
【古都華】
 

 

 

 

大きいものや

粒がそろったパックは

値段もお高めですが

 

 

小粒だとお手頃値段でも

購入できます。

 

 

 

小粒派です…パー爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

美味しそう♡

 

 

 

小さいけど…(笑)

 

 

 

 

 

ブースも大きく

たくさん売っていたので

お客さんも多かったびっくり

 

 

 

 

いちご売り場専用の(?)

ガードマンさんもいました。

 

 

いつもはいないのに。

 

 

 

凄い…(;^_^A

 

 

 

 

 

後ろでお買い物中の

ご夫婦の会話。

 

 

おじいちゃんおばあちゃん

ジャム用にも買おう!

せやな。いっぱい買お♡

 

 

 

 

えぇっ…ジャム用!?

(こんな高いいちごを?)

 

 

 

 

思わず声が出そうに

なりました(笑)

 

 

 

 

 

羨ましかったです泣き笑い

 

 

 

 

 

 

そのあとちょっとだけ

藤原宮跡まで車DASH!

 

 

 

 

雨が降ってくるのは

わかってたんですけど

 

どうしても行ってみたくて。


 

 

 

 

1人で運転して行くのは

初めてでしたが

 

古いナビを頼りに

なんとか行けました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さくらと菜の花と…

 

 

春の雨傘

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き…。

 
 
 
 
 

 

 

 

天候がイマイチだったので

人は多くなかったけど

 

 

お喋りを楽しむ女性や

家族連れやカップル…

 

 

 

大きなカメラで撮影中の

モデルさんみたいな人も

いらっしゃいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

菜の花畑きれいでした~ハチ

 

 

 

 

 

ド根性桜もスクスク。

 

 

 

 

藤原宮とは…?

 

 

今から約1300年前に

三代の天皇治めた

宮殿とその都をいいます。

 

 

 

 

 

中国の都を参考に造られた

国内初の本格的な都で

 

16年間(694~710)という

短い期間でしたが

 

 

 

その後の都(平城京、平安京)にも

大きな影響を与え

 

引き継がれていきますニコニコ上差し

 

 

 

…と

 

どこかに書いてあるのを

見たことがあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

持統天皇が詠んだ歌の

歌碑がありました。

 

 

 

昔学校で習いました照れ上差し

 

 

 

 

…多分。

 

 

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑笑い

(忘れた)