こんにちはニコニコ

 

 

 

わが家のお向かいさんは

一人暮らしなんですが…

(82歳 女性)

 

 

 

多分認知症。

 

 

 

まだ軽度だとは思うけど。

 

 

 

 

 

同じ話を何度も何度も

くり返したり、

 

 

物忘れが激しくて

話が噛み合わなかったり…

 

 

 

 

そういったことに加えて

 

最近更に気になることが

増えてきました。

 

 

 

 

今朝もそうでした笑い泣き

 

 

 

 

 

 

室内灯は昨日も一昨日も

一晩中灯ったままで

 

 

朝刊もポストの中に

ずっと入ったまま。

 

 

 

 

夕食の宅配サービスは

玄関前に置きっぱなし。

 

 

 

 

 

どうしたんだろう?

 

 

 

(倒れてるんじゃないだろうかと)

気になって

気になって…(;^_^A

 

 

 

 

 

声をかけてみようか

もう少し様子を見ようかと

あれこれ悩んでいるうちに

 

 

 

お昼過ぎ…だったかな。

 

 

外に出てこられたので

ひとまず安心。

 

 

 

よかった…(;^_^A

 

 

 

 

 

昔から性格的にかなり

気難しい女性なので

 

 

 

関わり方…というか

声のかけ方が難しい。

 

 

 

 

 

私も他のご近所さんも

いろいろ悩み中です。

 

 

 

 

 

民生委員さんも定期的に

自宅訪問されていますが

 

手を焼いておられる様です。

 

 

 

 

追い返されるって…笑い泣き

 

 

 

 

 

実の妹さんご夫婦が

時々二人でやって来て

 

生活面でのサポートを

されているようなので

 

 

 

 

(緊急連絡先として)

妹さん宅の電話番号を

教えて欲しいと

お願いをしているけど

 

 

頑として聞き入れて

くれないそうです。

 

 

 

 

おばあちゃん

なんでアンタ(民生委員さん)

私の妹の電話番号を

教えなあかんねん!!むかっむかっ

 

 

 

…みたいな(;^_^A

 

 

 

 

 

 

ゆくゆく介護施設に

入ることになっても

多分…というか

 

 

間違いなく

一筋縄ではいかなそう…汗

 

 

 

 

 

宅配サービスの人に

一度聞いてみようかな。

 

 

 

 

インターホンを鳴らしても

出てこなかったら

どうするんですか?おねがい

 

 

マニュアルとか

なにかあるんですか?おねがい

 

 

緊急連絡先とかは

聞いてますか?おねがい

 

 

 

 

 

教えてくれるかな…

 

 

 

 

やっぱ無理かな…(;^_^A

 

 

 

 

 

妹さんが来られた時に

直接聞くのが

てっとり早いけど

 

 

聞きづらい…チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

週に2回のゴミの日も

滅多に出さないので

 

 

ゴミ問題も気になる…もやもや

 

 

 

 

 

どうしたもんかなぁ。

 

1人で大丈夫かなぁ…。

 

 

 

 

 

いろいろと気になるので

 

さりげなく外に出ては

様子を伺っています。

 

 

 

 

花の手入れをしたり

車を洗ったりしながら。

 

 

 

 

 

見ようによっては

かなり怪しい隣人です。

 

私…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大輪のパンジーですが
花が重いらしくて
すぐに垂れてきます。
 
 
 
初めて買ったから
知らなかった…赤ちゃん泣き
 
 
 
 
ビオラにすればよかった(笑)

 

 

 

 

 

後悔していること