こんにちはニコニコ

 

 

 

確定申告に行ってきました。

 

 

 

 

といっても

申告したのは夫で

 

私は付き添いというか…

 

 

 

ただついて行っただけ

なんですけど(;^_^A

(社会勉強のため笑)

 

 

 

 

 

夫は会社員なので

通常は必要ないけど

 

 

 

今回は転職したこととか

いろいろあったので

 

イレギュラーな申告です。

 

 

 

 

 

 

税務署は空いていたので

すぐに終わるかなと

期待していたのですが

 

 

甘かった…(;^_^A

 

 

 

 

 

パソコンで申告をするか

スマホで申告するかを

選べるんですけど

 

どっちも混んでました無気力

 

 

 

 

そしてどの人も

結構時間がかかっていて

なかなか空かない…ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

ほとんどの人に

職員さんがついて下さって

 

教えてもらいながら

入力をしていくのですが

 

 

 

それぞれ申告内容が違うし

高齢の方もいらっしゃって

みなさん大変そうでした。

 

 

 

 

 

夫は難しい内容ではなく

ネットやスマホの操作も

慣れているはずなので

 

楽勝だと思っていたのですが…

 

 

 

とんだ落とし穴が

ありました笑い泣き

 

 

 

 

 

マイナンバーカードの

暗証番号がわからない!

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

夫は職場の人から

申告書類を渡されて

 

 

 

お母さん

マイナンバーカードと

この書類を持って

税務署行って下さいね~

 

と言われただけだったので

 

 

 

カードは見せるだけかと

思っていたそうです。

 

 

 

 

暗証番号なんてわからない。

 

 

 

 

1つ(4桁の方)はなんとか

思い出せたけど

 

 

もう1つがわからない汗

(アルファベット入りの長い方)

 

 

 

 

 

家に帰ればもしかしたら

わかるかもしれないけど

 

 

めんどくさい

時間がない(笑)

 

 

 

 

 

暗証番号ってたしか…

アレですよね。

 

 

 

役所でカードを作った時に

その場で決めろと言われて

 

適当に考えたやつ

悩んで考えて決めたやつ。

 

 

 

 

 

結局…、

 

 

 

暗唱番号を変更したら

イケると言われたので

 

その場で変えることに

したのですが

 

 

 

ここでかなりの時間を

要してしまいました無気力

 

 

 

 

 

夫と同じように(←多分)

番号を変更する人が多くて

 

 

機械が空かない(;^_^A

 

 

 

 

かなり待ちました~絶望

 

 

 

 

 

税務署の職員さんたちは

待ち時間が長いことを

しきりに謝って下さるけど

 

 

 

そもそも悪いのは

こちらですから~お願いお願い

 

 

 

 

 

暗証番号の変更が終わると

あとはサクサクと進んで

 

数分で終わりました(笑)

 

 

 

 

 

 

確定申告に必要なもの。

        ↓↓

 

 

マイナンバーカード

          +

暗証番号が2つ。

(4桁のやつと長いやつ)

 

 

 

 

ちゃんと覚えとこ…( ..)φメ

 

 

 

 

この先また転職したら

必要になるかもしれない。


 

 

 

考えたくないけど…(笑)

 

 

 

 

 

 

あともう1つ上差し

 

 

 

 

昨日たまたまXで見かけて

うちでも試してみました。

 

 

 

家族全員声を上げて

驚きました(笑)

 

 

 

※ちょっと音が出ます※

 

 

まさかこんなところが

伸びるとは…!!!

 

 

 

 

全く知らなかった…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

最近の学びは