こんにちはニコニコ

 

 

 

 

昨日は姑の命日だったので

お寺へ行ってきました。

 

 

 

 

 

永代供養なので

お墓参りではなく

 

 

お寺に参拝して

お経をあげて頂く形です。

 

 

 

 

 

 

 

とても寒い日だったからか

境内は人が少なかったです。

 
 
…が、
 
 
 
 
お経を待つ人の数は
相変わらず凄くて
 
名前を呼ばれるまでに
けっこう待ちましたね。
 
 
 
…もう慣れたけど泣き笑い
 
 
 
 
 
お参りを終えた後は
新今宮まで歩いて
 
 
 
通天閣へ行ってきました。
 
 

 

 

 

 

私ははるか大昔(笑)

友達と遊びに来たことが

あるのですが

 

 

夫は初めて訪れたそうです。

 

前日の探偵ナイトスクープに

通天閣が出ていたのを見て

行きたくなったらしい(笑)

 

 

 

 

 

休日ということもあり

とにかく人が多かったです。

 

 

 

 

 

ですが、

 

チケットを買う時も

エレベーターに乗る時も

係の方が誘導して下さるので

 

 

 

時間はかかったけど

スムーズに入れましたニコニコ

 

 

 

 

 

ビリケンさん

 

 

こんなにキンキラリンキラキラ

だったかなぁ…えー?

 

と思っていたら

 

 

 

このビリケンさんは

3代目なんだそうです。

 

 

 

なるほど…(笑)

 

 

 

 

 

足の裏を触ると

ご利益があるそうですが

 

あまり触ってる人は

いなかったな…

 

 

 

 

外国人観光客の方達は

ご存じないのかもしれませんね。

 

 

 

 

と、そんな私も

 

写真は撮ったけど

足を触るのは忘れた笑い泣き

 

 

 

 

 

ビリケンさんの他に

七福神の像もありました。

 

 

 

 

 

全部可愛かったけど

私が一番好きなのはこれ。

 

 

 

吉祥天

 

 

大阪らしくて(?)

なんだか可愛い笑

 

 

 

 

 

吉祥天って七福神だっけ?

と思って調べてみたら

 

 

時に七福神の1人として

登場することがあるそうです。

 

 

 

 

 

吉祥天が安置されるお寺は

いくつかありますが

 

 

いずれも秘仏だったり

特別拝観の日にしか

観ることができないので

 

 

 

 

まさかここで拝めるとは

思いませんでした(笑)

 

 

 

 

 

追加料金を払えば

特別野外展望台にも

出られるそうですが

 

 

 

私には絶対無理なので

そのまま下階に降りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精巧なジオラマ。

 

 

100年前の街並みを

再現していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

みなさん素通りしてたけど

 

私1人で面白がっていた

通天閣のトイレ。

 

 

 

…の看板(笑)

 

 

 

便所て…(笑)

 

 

 

 

 

その他お土産物屋さんも

いろいろ種類があって

面白そうだったけど

 

 

人が多かったので

今回はやめときました。

 

 

 

 

 

そのまま歩いて

天王寺まで戻りました。

 

 

 

 

 

ディープな大阪を

堪能できる街。

 

新世界。

 

 

 

 

 

すごい人でした…アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

食べる勇気は…無い(笑)

 

 

 

 

 

難波に移動をして

夕食を食べて帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

お刺身美味しかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かく刻んだタコを包んだ

だし巻き卵。

 

 

お出汁に浸かっているので

"明石焼き風"だそうです。

 

 

 

家でもやってみよう照れ


 

 

 

 

 

宇和島のじゃこ天。

初めて食べました。

 

 

美味しかったです。

 

 

 

少し前にニュースで

話題になりましたね(笑)

 

 

 

 

 

帰り際にレジで

可愛いお菓子を

もらいましたニコニコ

 

 

 

image

 

 

通りすがりに見つけた

居酒屋さんでしたが

 

夫がえらく気に入ったらしく

 

 

 

今度職場の飲み会でも

来たいと言ってました。

 

 

 

 

 

そのあともう一件、

ワインバーにも寄って

 

少し飲んでから

帰宅したのですが…

 

 

 
 
そっちはイマイチだったと
ボヤいていたので
 
記事にするのは
止めておきます(笑)
 
 
 
 
 
 
日中雪が舞うような
寒い一日でしたが
 
 
夜まで歩き回って
 
たくさん食べて
帰ってきましたニコニコ