こんにちはニコニコ

 

 

 

 

先日出かけた奈良散策。

 

 

 

夫がネットで見つけた

お勧めプランに沿って

歩き始めたのですが…

 

 

 

 

 

歩いている途中で

立て看板を見つけて

寄り道をしたり、

 

 

お腹が空いたからと

たこ焼き屋さんに寄ったり

 

 

時間があるからと

追加して見に行ったり…笑

 

 

 

 

 

あちこちフラフラと

歩き続けていたら

 

最後は下半身すべてが

筋肉痛になるという

 

 

地獄の遠足になりました(笑)

 

 

 

 

(この日の総歩行距離)

 

 

歩き慣れない人(←私)

その場の思いつきで

こんな歩いたらアカン笑い泣き

 

 

 

 

 

 

電車         電車          電車

 

 

 

 

 

 

この日はまず電車で

奈良駅まで行きました。

 

 

 

 

 

JR奈良駅旧駅舎

 

 

2003年まで使用されていた

旧駅舎ですが、

 

 

今は観光案内所として

リニューアルされ

再利用されています。

 

 

ちなみに現在のJR奈良駅は

すぐ隣にあります。

 

 

 

 

 

…ここがスタートだと

思うでしょう?

 

 

違うんです笑い泣き上差し

 

 

 

 

 

スタート地点に向かって

ここからしばらく歩きました。

 

 

 

 

が…

 

 

いきなり寄り道(笑)

 

 

 

 

 

念仏寺山古墳

 

 

実際の被葬者は

不明ということですが

 

第9代開化天皇の陵として

宮内庁より治定されています。

 

 

 

 

 

東大寺 転害門(てんがいもん)

 

 

イベント開催中でした。

 

 

 

 

ここが本日の

スタート地点。

 

 

 

 

この時点ですでに

2.5㎞歩いていますが

 

 

ここがスタートだと言って

(夫は)譲りませんでした。

 

 

 

 

 

きっちりしてるというか

融通が利かないというか…

 

 

 

意味わからん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

歩き始めてすぐに

案内板を1つ見つました。

 

 

 

で、お城好きの夫が

フラフラ~っと右折右差し

 

 

 

 

 

多聞城跡

 

 

松永久秀築城の平山城。

 

 

…の跡(笑)

 

 

 

 

現在は若草中学校が

建っています学校

 

 

 

 

 

第45代 聖武天皇陵

 

 

 

ここも予定外でしたが

学校でも習うような

有名な天皇のお墓なので

 

 

ちょっと寄り道…(;^_^A

 

 

 

 

陵所名は佐保山南陵です。

 

 

 

すぐ隣には光明皇后の

お墓もありました。

 

今回は行きませんでした^^;

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

夫が今回採用したプランは

こちらでした。

  ↓↓↓

 

 

 

image

 

 

 

おわかりでしょうか…?

 

 

もうすでに3か所

寄り道しています爆  笑笑い


 

 

 

 

この調子だとゴールまで

たどり着かないかも…

 

ということで、

 

 

 

 

この後はサクサクと

歩いて行きました。

 

 

 

が、

 

(スマホの)

ナビが選択する道が

おかしい…笑

 

 

 

 

 

 

これは間違っても

観光客が歩く道ではない。

 

 

落ちるわっ!…笑

 

 

 

 

 

 

結局この日は

拝観時間ギリギリの

17時頃まで観て歩いたので

 
 
 
最後は足腰フラフラで
めちゃくちゃ疲れました絶望
 

 

 

 

 

これまでにもたくさん

歩いたことはあったけど

 

 

 

途中でルートを変えるとか

寄り道をすると…

 

 

 

倍疲れる(~_~;)

これ方言かな。

こんな言い方します?

 

 

 

 

 

途中で平城宮跡を

横切った時は

とにかく広すぎて

 

 

行くも地獄

戻るも地獄…(笑)

 

 

 

 

 

以前から行ってみたかった

奥の方(大極殿)らへんに

今回初めて行けたので

 

うれしかったけど…

 

 

 

足腰が疲れすぎて

行き倒れるかと思ったネガティブ


 

 

 

image

 

 

ジョギングが趣味の夫は

休みごとに20㎞近く

走っているので

 

ケロっとしてました。

 

 

 

 

 

 

私の足の筋肉痛は

翌日がピークで

歩くのにも1日難儀したけど

 

 

翌日にはほとんど

痛みはなくなり…

 

 

さらに次の日には

すっかり元通りキラキラ

 

 

 

 

 

日にち薬だろうなと

覚悟していたけど

 

3日後にはすっかりと

元通りに治ったので

 

 

 

 

私もまだ若いじゃん♡

 

 

 

 

みたいな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

奈良市内でも東大寺とか

奈良公園周辺は

 

外国人観光客も多くて

どこも賑わっているけど

 

 

 

 

今回私たちが行った

佐保路周辺

 

どこも人が少なくて

観光しやすかったです♪

 

 

 

 

おススメです照れ上差し

 

 

 

 

 

めっちゃ歩くけど…爆  笑笑い