こんにちはニコニコ

 

 

 

実家に帰省中でしたが

昨夜遅く戻ってきました。

 

 

 

 

疲れた…笑

 

 

 

 

 

やりたいことが

いろいろとあったけど

 

何ひとつできなかったチーン

 

 

 

 

 

ブログネタになるような事

なにかあったかなぁと

今朝から思い出していたら

 

 

ため息が出た…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ま、追い追いやって行こてへぺろ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

雪かきスコップ。

 

 

毎回これを見ると

帰ってきたなと実感します。

 

 

 

うれしくないけど(笑)

 

 

 

 

 

なるほどな~

と思ったのは

 

 

 

丁寧に雪かきをして

積み上げた雪のかたまりは

空気が入らないから(?)

 

 

解けるのが遅いそうです雪だるま

 

 

 

 

 

だから山とか土手には

雪はもう全くなかったけど

 

 

スーパーの大型駐車場とか

住宅地の道路沿いなどは

まだけっこう残っていました。

 

 

 

 

冬の日本海側は

晴れの日が少ないので

 

日が当たらないというのも

あるとは思うけど。

 

 

 

 

 

 

雪の結晶       雪の結晶       雪の結晶

 

 

 

 

 

 

母の物忘れは

酷くなっていました。

 

 

 

 

今話していたことを忘れて

 

数分後にはまた

同じ質問のくり返し。

 

 

 

 

湿っぽい話はあまりなくて

どうでもいい話が多いから

まだ付き合ってられるけど

 

 

 

それでも365日これだと

同居の妹は大変だろうな。

 

 

 

 

…とは思うけど

 

 

 

 

妹は妹でちょっと…

 

こだわりが強い性格なのと

頑ななところがあって

 

 

難しい。

 

 

 

 

 

私は普段実家のことは

出しゃばらないように

気をつけています。

 

 

 

相談されたら答えるけど。

 

 

 

 

でも意見が合わない時は

私の方が引っ込めます。

 

 

 

揉めたくないからてへぺろ

 

 

 

 

 

妹は何かある時には

長女の私を立ててくれて

相談してきてくれるけど…

 

 

合わないと引かない(笑)

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

まー合わない合わない笑い泣き

 

 

 

 

世間話でも合わない(笑)

 

 

 

 

 

今回の帰省は

現状を知るためのリサーチ。

 

 

だけで終わってしまった泣き笑い

 

 

 

 

 

本当は数日間だけでも

家事を代わってあげたり

妹を解放してあげたかったけど

 

 

させてもらえませんでした。

 

 

 

 

3日間揚げ全据え膳で

もてなされて帰ってきました。

 

 

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

次回帰省するときは

少しアプローチの仕方を

変えてみよう…

 

 

 

 

 

今朝から1人反省会。

 

 

未だ悶々としています笑い泣き

 

 

 


 

 

クローバー       クローバー       クローバー

 

 

 

 

 

    

実家の庭に咲く花。

 

 

 

image

 

 

母がしきりに自慢します。

 

 

 

「綺麗な椿やろ~♡」

 

 

 

 

 

私が山茶花じゃないの?

と聞くと

 

 

 

 

「え?椿やで」

「山茶花…か?」

「ずっと椿やと思ってた」

 

 

 

 

えー?えー?えー?はてなマーク

 

 

 

 

 

20年前に越してきた時に

母が自分で言っていました。

 

 

 

庭がある家でうれしい。

毎年山茶花が咲いて楽しい。

 

 

 

あれ?(笑)

 

 

 

 

 

母が昔から一番好きだと

言っていたのが椿なので

 

椿に見えているのかな?

 

 

 

 

それならそれでいいけど笑

 

 

 

 

 

私もあまり詳しくないので

よくわからないです。

 

 

椿が正解かもしれない爆  笑

 

 

 

 

 

 

妹にも聞いてみたけど

興味ないそうです。

 

どっちでもいいって(笑)

 

 

 

 

そこは拘らないようです。

 

 

…というか、

 

 

 

 

 

興味がないから

調べる気もない。

 

 

かたくなに拒否…笑い泣き

 

 

 

 

 

なんでもかんで調べたい

好奇心の塊のような私とは

 

 

 

やっぱり合わない(笑)