こんばんはニコニコ

 

 

 

 

12月も後半になり…

 

 

 

家族や友人との会話や

テレビの番組などでも

 

今年を振り返る機会が

増えてきました。

 

 

 

 

 

簡単なところだと食べ物。

 

 

 

 

私が今年ハマったものを

思い出してみましたニコニコ

 

 

 

 

 

ズッキーニ

いい大人なんですけどね、

 

私…(笑)

 

 

 

夏頃だったかな…

 

 

初めて買って食べました。

 

 

 

 

胡瓜みたいな味なのかなと

勝手の想像して

敬遠していたのですが

 

 

全然違った…(;^_^A

 

 

 

 

ズッキーニは

調理しやすくて美味しい。

 

よく食べました~爆  笑

 

 

 

 

 

かすうどん

これも私全く知らなくて

 

今年生まれて初めて

食べました。


 

 

天かすかと思っていたら

油かすなんだそうです。

 

 

 

まず油かすが何なのかが

わからない…笑い泣き

 

 

 

 

image

 

 

牛ホルモンを油で揚げ

乾燥させたものだそうです。

 

 

 

 

関西のおうどんなので

コシのない柔らかい麺が

(褒めてます)

 

 

油かすともお出汁と

とてもよく合って

 

美味しい~♡♡♡

 

 

 

 

元は南大坂の

郷土料理だそうです。

 

 

全然知らなかった。

 

 

 

 

言われてみれば

大阪の南の方って

 

あまり行ったことないかも。

 

 

 

 

 

ぼんじり

業務スーパーの

冷凍焼き鳥です。

 

 

 

商品名は確か…

【ぼんじり焼き鳥串】

 

 

 

 

たまたま見かけて

衝動買いをしたのですが

 

家族でドハマりしました(笑)

 

 

タレより塩派ですパー照れ

 

 

 

 

 

本みりん

食べ物っていうか…

 

調味料ね(笑)

 

 

 

本みりんを少し使うと

味がまとまると教わって

よく使うようになりました。

 

 

 

 

今までは何でもかんでも

お砂糖を入れてたんだけど

 

最近はその都度考えて…

 

 

 

お砂糖とみりんを

使い分けるようになりました。

 

 

 

ま、勘なんですけど…笑

 

 

 

 

 

アイスクリーム

この春まで住んでいた家が

コンビニの隣だったので

 

よく買って食べてたんですよね…

 

 

 

その名残りというか

習慣が抜けなくて

 

しょっちゅう買ってきて

食べてましたてへぺろ

 

 

 

大人2人暮らしなのに…笑い泣き

 

 

 

 

 

葛そば

吉野に観光に行った時に

初めて食べました。

 

 

葛粉を使ったお蕎麦です。

 

 

 

 

image

 

 

つるんと喉ごしがよく

お蕎麦の味もちゃんとして

とても美味しかったです♪

 

 

一度食べただけですが

とても印象に残っています。
 

 

 

 

 

柿の葉寿司

一時期いろんなお店の

食べ比べにハマってました。

 

 

 

夫が…笑

 

 

 

 

image

 

 

基本的には夫も私も

鯖より鮭の方が好きです。

 

 

 

が…

 

 

 

 

image

 

 

たまに珍しいのも

食べたくなります(´艸`*)

 

 

 

 

まだ行っていないお店も

たくさんあるので

それは来年のお楽しみ…

 

 

かなっ♪

 

 

 

 

 

そして最後。

 

 

 

 

スパイスカレー

これは私です…パーラブ

 

 

 

今年流行りましたよね~キラキラ

 

 

 

 

私はお店じゃなくて

もっぱら家で作って

食べてましたカレー

 

 

 

 

お友達のブロガーさんが

毎回お作りになるのが

とても美味しそうだったので

 

 

私も食べてみたかった♡

 

 

 

 

image

 

 

基本のスパイス3つと

 

玉ねぎ

にんにく

しょうが

トマト缶

お肉

 

 

これだけあれば

とりあえず出来ます。

 

 

 

 

他にもレシピは

たくさんあるけど

 

 

凝ったものなら

お店で食べたいので…笑

 

 

 

 

とりあえずあと1つ上差し

 

チリパウダーだけ足して

いつも作ってました。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

普通のカレーより簡単で

早く出来上がるので

 

 

一時期は週イチペースで

食べてましたね(笑)

 

 

 

しかも私だけ…てへぺろ

 

 

 

 

夫はスパイスカレーより

普通のカレールーの方が

好きなんだそうです。

 

 

 

 

2人家族なのに

気が合わない…笑い泣き

 

 

 

 

あ、出来上がったカレーの

写真はないです。

 

 

 

撮ったけどボツ…バツレッド

 

 

 

 

私、時々お肉の代わりに

サバ缶とか入れるので

 

 

見た目があんまり

美味しそうじゃなかった笑い泣き

 

 

 

 

 

作った回数は多いけど

未だ素人の域を出ないので

 

 

こちらも来年以降さらに

改良していこうかなと思います♪

 

 

 

…といいながら、

 

 

 

 

今ちょっと飽きてきて

作るのお休みしてます(笑)

 

 

 

 

 

 

休日の過ごし方は

 

 

今年は週末になると

夫とどこかに出かけて

 

なんか食べてましたね…笑

 

 

 

 

 

遠出はしないんだけど

少し気分転換したいそうです。

 

 

 

 

今の職場では

飲み会とか外食とか

出張とかも少ないので

 

それもあるのかな…?