今日のひとことブログ

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

いつぶりだろうか…

 

 

風邪をひいてしまいました。

 

 

 

 

 

予防予防予防…。

 

 

 

 

 

熱はないのですが

咳が出て頭も痛い。

 

 

 

 

 

 

私は遺伝なのか

体質なのか…

 

 

 

風邪をひくときは

必ず咳が出ます。

 

 

 

 

娘たちもそう。

 

 

 

 

 

夫は咳はほとんど出なくて

 

その代わりにのどの痛みが

毎回つらいそうです。

 

 

 

 

 

そういえば亡きお姑さんも

喉がひっかかるとか

喉が痛いとか…とか

 

しょっちゅう言ってたなうーん

 

 

 

 

 

 

家には風邪薬があるし、

咳止めもあります。

 

 

 

 

元々頭痛持ちなので

鎮痛剤もある。

 

 

 

 

 

けど、

併用はダメみたい。

 

 

箱の裏面に書いてありました。

 

 

 

 

 

病院で処方されるお薬なら

その辺りも考えて

出して貰えるんだろうけど

 

 

 

市販薬はそういうわけには

いかないので…

 

 

 

 

どれを優先させるか

悩みますね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

咳止めにははちみつが

いいそうですハチ

 

 

 

 

 

とりあえず家にあった

チューブのはちみつを

舐めてみましたが…

 

 

 

 

イマイチ好みじゃない(笑)

 

 

 

 

 

もしかして古いんかな…笑い泣き

 

 

 

 

 

ただ、はちみつって

 

商品(花の種類)によって

味が違うらしいので

 

 

 

 

違うのも試してみたいな~

 

 

なんて♡

 

 

 

 

 

がぜん興味が湧いてきて

さっきからあれこれ検索。

 

 

 

はちみつについて

いろいろ調べてますPC

 

 

朝っぱらからこんなことしてるから

体も冷えるし風邪も治らない…笑

 

 

 

 

 

 

私は子どもの頃から

はちみつを摂る習慣が

あまりなかったので

 

よく知らないんですよね。

 

 

 

 

つつじの花を取って

蜜を吸ってた記憶は

あるのですが…(笑)

 

 

 

 

 

   ↑↑

でもこれって

大昔の小学生の頃の話で

 

 

本当はつつじの花は

吸っちゃダメなんだそうです。

 

 

 

 

注意注意注意

 

 

 

 

 

花によっては毒があって

危ないみたい。

 

 

 

最近まで知らなかったので

びっくりしました。


 

 

 

 

まぁ、令和の子ども達で

こんなことをしてる子は

多分いないとは思うけど…

 

 

 

 

もし見かけたら

注意してあげて下さいニコニコ上差し

 

 

 

 

 

あとかたつむりもかたつむり

 

 

素手で触らないほうが

いいそうです。

 

 

 

 

 

もし手で掴んだら

 

その後しっかりと石鹼で

手を洗って下さいって

 

 

 

どこかでみかけた

記憶があります。

(どこかは忘れた)

 

 

 

 

 

 

そう考えると

私たちの子ども時代って

 

毎日リスキーな遊びを

していたんですね。

 

 

 

 

私だけか…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

というか、

 

また話が全然違う方へ

それてしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

今週末はおとなしく

 

家の大掃除でもして

過ごそうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

めんどくさいけど…爆  笑

 


 

 

 

 

 

 

     ↑↑

夫の出張みやげ。

 

 

 

ド定番だけど美味しいチュー