こんにちは紅葉

 

 

 

 

年末恒例の

「新語・流行語大賞」

 

 

…のノミネート30項目が

先日発表されました。

 

 

 

 

 

数年前までの私は毎回

ほぼチンプンカンプンでしたが

 

 

最近は知っている言葉が

けっこうあります。

 

 

 

Twitter見てるからかな?

 

 

 

 

(私の中では決して)

流行ってはいないけど笑い泣き

 

 

 

 

 

 

新語・流行語大賞2023
ノミネート30語はこちら。
     ↓↓↓
 
 

 

 

 

I’m wearing pants!

 

「安心して下さい

      穿いてますよ!」

 

これが流行したのが

2015年だそうです。

 

 

 

まさか何年も経ってから

また見せられるとは

思わなかった…ニヤニヤチーン

 

 

 

 

イギリスのテレビ番組で

大受けしたそうですが

 

まぁ…

 

 

 

初めてあれを見た人は

驚くでしょうね(^_^;)

 

 

 

 

 

憧れるのをやめましょう

 

私も昔似たようなことを

娘に言った記憶があります。

 

 

あまり効き目は

なかったけど…笑

 

 

 

 

WBCはたしか…

優勝したんですよねニコニコ

 

 

 

栗山さんが好きなので

嬉しかった記憶があります。

 

試合はあまり見てない(笑)

 

 

 

 

 

新しい学校のリーダーズ

(首振りダンス)

 

和田アキ子さんと一緒に

歌っているところを

見たことがあります。

 

 

 

紅白にも出るみたいだけど

 

私はちょっと苦手です><

 

 

 

 

 

新しい戦前

 

初めて聞きました。

 

昨年末にタモリさんが

発言された言葉だそうです。

 

 

 

流行はしていないけど

未来への戒めとして

 

メッセージ性のある言葉を

1つ入れたんだろうなと

思いました。

 

 

 

 

 

アレ(A.R.E.

 

阪神が日本一になったから

今年の大賞はこれかもね上差し

 

 

 

 

先日までやっていた

日本シリーズ野球

 

 

実は私自身は正直…

 

 

 

あまり楽しめなかったです。

 

 

 

どちらのチームにも

思い入れがあるので

 

どっちが勝っても

うれしいんだけど…

 

 

 

ちょっと悲しいぐすん

 

 

 

 

やっぱり片方のチームを

ガッツリ応援する方が

 

面白いし楽ですね…笑

 

 

 

 

 

頂き女子

 

初めて聞きましたびっくり

 

 

 

 

X(エックス

 

ロゴが変わった時には

(あぁ、ついに…)

みたいな感じで

 

けっこう話題になりました。

 

 

 

でも今でも内輪では

Twitterって言っちゃいますね。

 

 


 

 

エッフェル姉さん

 

これを撮って載せたら

叩かれるだろうって

 

なんでわからないかな。

 

 

 

そういう政治家さんとか

タレントさんって

けっこういますね。

 

 

 

この件はそもそも

そういう問題では

ないのかもしれないけど。

 

 

 

 

いろんな意味で

SNS向いてない人って

いますよね。

 

 

 

私もかな…笑

 

 

 

 

 

オーバーツーリズム

 

地元の活性化、収入面では

ありがたいだろうけど

 

生活に支障が出るようだと

ちょっと大変かもしれません。

 

 

 

 

 

推しの子/アイドル

 

初めて聞きましたびっくり

 

 

 

 

OSO18/アーバンベア

 

ドキュメンタリー番組を

当時見ていたので

気になっていたのですが

 

 

まさかあんな結末を

迎えるとは思いませんでした。

 

 

 

 

今年は熊の出没が激増し

対応に追われる自治体も

多いそうです。

 

 

 

怖いです。

 

 

 

 

 

蛙化現象

 

初めて聞きましたびっくり

 

 

 

 

5類

 

…とはいえ未だ根絶には

至っていないので

 

引き続き予防には

努めたいと思います。

 

 

 

 

家族で未だ私1人無傷で

ピンピンしているということは…

 

 

 

やはりラッシュ時の移動や

公共施設、乗り物などは

高リスクなのかなと思います。

 

 

 

 

 

10円パン

 

初めて聞きましたびっくり

 

 

 

 

スエコザサ

 

らんまん良かったです。

すえちゃん可愛かったーラブラブ

 

 

 

ですが今は…

 

ブギウギの趣里さんに

すっかり魅了されています爆  笑

 

 

 

今日も歴史的名シーンが

1つ生まれましたね…付けまつげ音符

 

 

 

 

 

チャットGPT

生成AI

 

どちらも初めて聞きましたびっくり

 

 

 

 

地球沸騰化

 

今夏暑かったですもんねあせる

 

 

 

 

 

電動キックボード

 

これも危ないけど

車道を走る自転車も危ないあせる

 

 

私は車側の立場だけど

気をつけようと思います。

 

 

 

 

 

2024年問題/ライドシェア

 

配送のドライバーさん

本当に足りてないみたいです。

 

 

 

あと留守宅が多すぎて

配達が全然進まないとか

 

歩合給なので生活のために

無理をしがちとか…。

 

 

 

最近まで割と近い身内が

業界にいたので

 

よく聞かされていました^^;

 


 

 

 

藤井八冠

 

特に王座戦第4局ですね。

 

将棋よくわからないけど

最終盤の動画は

何度も見ちゃいます。

 

 

 

報道の過熱っぷりも

ものすごかったです。汗

 

 

 

 

 

ペッパーミル(パフォーマンス)

 

流行ったのは知ってるけど

 

未だにあれが何なのかは

よくわかってない…笑

 

 

 

 

 

ひき肉です(ちょんまげ小僧)

 

初めて知りましたびっくり

 

 

 

 

VIVANT(ヴィヴァン)

 

まさかあの富栄さんが

あんなに人気者になるとは…(笑)

 

 

 

でも力士時代から

声援は多かったです。

 

可愛いしねニコニコ
 

 

 

ドラマは見てないです笑い泣きお願い

 

 

 

 

 

観る将

 

よくわからないけど

たまに観てるんです。

 

 

佐藤康光さんが好きです爆  笑

 

 

 

 

 

 

闇バイト

 

初めて聞きましたびっくり

 

 

 

 

NGリスト

/ジャニーズ問題

 

性加害

 

これはね、

 

私も人の子の親なので

思うことはいっぱいあります。

 

 

 

…が、

 

話が大きくなりすぎて

何とも言いようがない。

 

 

という感じ。

 

 

 

 

最初の頃は不快過ぎて

テレビとかニュースなどに

一切目を背けていたので

 

 

そこまで詳しく知らない

というのもあります。

 

 

 

 

ファン層のターゲットが

若い世代だというのに

 

子どもに言われへんような

事件起こすなバカタレっむかっ

 

 

と思っています。

 

 

 

亡くなっている人だけど

許せないです。

 

 

 

 

NGリストに関しては

昔からありそうな話だけど…

 

どうなんでしょうね。

 

 

どの会見でも同じこと

やってそうだけど。

 

 

 

 

 

4年ぶり/声出し応援

 

ここまで長かったですよね。

 

 

 

ですが…

 

 

 

私自身はコンサートや

スポーツ観戦でも

声は出さないタイプです爆  笑

 

 

 

一緒に歌う場合も

時にはもあるけど

 

 

基本的には静か~に

イスに座っています(笑)

 

 

 

 

 

Y2K

 

これ多分…

 

去年あたりから

すでに流行っていたと思います。

 

 

 

私の娘も持ってました。

 

 

 

ヘソ出しTシャツ…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今年は明るい話題が

多かったですね。

 

 

 

 

例年はもっと政治などの

堅い話題が多い気がします。

 

 

 

 

 

でもこんな風に

楽しい方がいいかも?

 

 

イベントだしね。

 

 

 

 

 

ちなみに毎年恒例(?)

私的流行語大賞は

 

 

ただいま絶賛選考中です爆  笑

 

 

 

 

 

いま気になってること