休日のおでかけブログ

 

 

先日急に(夫が)思い立って

 

和歌山までドライブに

行ってきました車

 

 

 

 

遠いかなと思ったけど

高速道路を使ったので

そんなでもなかったです。

 

 

 

 

 

夫は毎年次女を連れて

ビッグホエールまで

試合に行ったり

 

 

今の仕事でも

営業で歩いて周ったりと

 

 

 

和歌山には何度も

訪れているのですが

 

 

 

 

私は…

 

 

 

いつ以来なのかも

思い出せないほど

 

めちゃくちゃ久しぶり。

 

 

 

 

15年ぶりぐらい…かな。

 

 

 

 

 

今回は初めて和歌山城へ

行ってみました。

 

 

 

 

 

 

徳川御三家として有名な

紀州徳川家の居城ですが

 

 

 

 

元は…

 

秀吉が弟の秀長に命じて

築城したのが始まりです。

 

 

 

 

 

築城を担った一人には

 

"築城の名人"として有名な

藤堂高虎も名もあります。

 

 

 

藤堂高虎ね…。

 

 

私の好きな役者さんの一人

田村亮さんが大河ドラマで

演じていたので

 

(名前だけは)

よく知っています♡

 

 

 

 

 

長い歴史の中で何度か

焼失と再建をくり返し

 

 

 

現在の主な建物は

昭和33年にコンクリートで

復元されたものだそうです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

追手門(正門)

image

 

 

休日のお昼過ぎでしたが

そんなに人はいなくて

 

のんびりと散策できました。

 

 

 

 

 

image

 

 

天守閣を目指して

しばらく登りますが

 

 

車いすの人のための

スロープもありました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

天守閣

image

 

 

もうちょっと写真映えする

スポットもあるようですが

 

時間がなかったので

また今度ということで爆  笑

 

 

 

 

へったくそな写真で

すみませんお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

あ〜、

今あらためて見ると

 

 

この写真本当酷い…笑

 

 

 

 

自分の目で見たのと

全然違う…。

 

 

 

 

 

実際はもっと大きくて

立派なお城でした。

 

 

 

 

和歌山の人に

怒られそう…(;^_^A

 

 

 

 

ホントごめんなさいお願い

 

 

 

 

 

入館料(410円)を納めて

中に入りました。

 

 

 

 

 

image

 

 

徳川家ゆかりの品や

貴重な資料などが

たくさん展示してありました。

 

 

 

 

なかには撮影不可なものも

あるのですが

 

 

大丈夫そうなものだけ

ちょっと撮ってみました。

 

 

 

 

 

image

 

 

明治4年の廃藩置県で

東京在住を命じられた

14代藩主の徳川 茂承

 

 

別れの際藩士に配った

扇子だそうです。


 

 

 

 

天守閣の最上階は

外にも出られます。

 

 

 

image

 

 

ぐるりと一周して

城内や和歌山市街を

眺めることができます。

 

 

 

 

高いところ苦手なので

少しだけ歩きました(^^;

 

 

 

 

 

 

image

 

 

帰り道階段を降りると

ハート型の敷石がありました。

 

 

 

 

 

伏虎像(ふっこぞう)

image

 

 

和歌山城が建つこの山は

 

虎が伏せっているように

見えることから

 

 

 

"虎伏山(とらふすやま)"

と呼ばれていたそうです。

 

 

 

 

 

その昔和歌山市出身で

虎伏山という幕下力士も

いたようです。

 

 

 

現在は世話人として

相撲中継の幕下解説も

たまにされています。

 

 

 

 

 

今はこの山全体が

和歌山城公園として

観光スポットになっています。

 

 

 

 

 

 

ざっとでしたが

城内を見て回った感想は

 

 

 

 

徳川御三家のお城ですが

華美な雰囲気はあまりなく

 

 

自然の景色と相まって

とても静かで良いお城でした。

 

 

 

 

 

夫は

 

 

もう少し上手くやれば

(観光客がもっと)増えそうだけど…

 

なんて言っていましたが(笑)

 

 

 

 

職業柄かな?

 

 

 

どこの観光地に行っても

そういうところが

気になるようです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

のんびりしていて

商売っ気のないところが

魅力なんじゃない?

 

 

 

私はこういう感じの方が

好きですけどねウインク

 

 

 

 

あまりにも商魂たくましく

ガツガツしすぎる観光地は

ちょっとね…笑

 

 

 

どことは言わないけど笑い泣き

 

 

 

 

 

パンフレットに載っていた

公園の四季の花カレンダー。

 

 

 

image

 

 

なるほど。

 

 

今は何も咲いてないから

人が少なかったのか…(笑)

 

 

 

 

 

このブログからは全然

伝わらないと思うけど

(すみません!笑)

 

 

 

 

駅からも近いし

見どころも沢山あって

 

 

とてもお勧めのお城ですキラキラ

 

 

 

 

私ももう1回行きたい!

 


 

 

 

当日のね…

 

朝の10時ぐらいに

突然言われたんですよ。

 

 

 

 

「和歌山行こっ!」って。

 

 

 

 

少しでも下調べしてから

行きたかったわ…笑い泣き