いま気になってること

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

カメムシの大量発生2023

 

 

 

特に京阪神地域では

すごい事になっているそうです。

 

 

 

 

叫び  叫び  叫び

 

 

 

 

 

ここのところの冷え込みで

減ってはいるようですが

 

 

 

 

娘の住むマンションも

まだまだ窓を開けたり

 

洗濯物が干せるような

状況ではないらしく

 

 

娘曰く…

 

 

 

 

あり得へん数

 

カメムシだそうです。

 

 

 

ヒィィ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

夫の職場も大阪なのですが

 

 

 

23階の窓にも

緑のカメムシがビッシリ。

 

 

 

叫び  叫び  叫び

 

 

 

 

 

一方わが家はというと…

 

 

 

 

通勤通学圏内とはいえ

 

大阪市内からはかなり

距離が離れているので

 

 

 

全然いませんびっくり

 

 

 

 

先月自宅のベランダで

一匹見ただけ。

 

 

 

 

 

同じ近畿圏でも

こんなにも違うものかと

 

 

 

驚いたり

ホッとしたり…笑い泣き

 

 

 

 

 

娘は専用のスプレーで

日々戦っているようですが

 

 

 

この大量発生は

いつまで続くんでしょう。

 

 

 

 

 

あの臭いがね…

 

 

 

無気力無気力無気力

 

 

 

 

 

 

 

一方、

 

カメムシの被害は

免れているわが家ですが

 

 

 

 

別件で絶賛格闘中…あせる

 

 

 

 

 

久しぶりに米びつに

虫が湧いてしまいました。

 

 

 

 

ガーーーーン ガーンガーン

 

 

 

 

 

程度にもよりますが

虫さえ取り除けば

 

お米は食べられるそうです。

 

 

 

 

が…、

 

 

 

 

 

どうしましょうかね汗

 

 

 

 

気持ちは悪いけど

 

お米も勿体ないし…笑

 

 

 

 

 

とりあえずお米を出して

 

虫を取り除いて

 

 

 

米びつは洗いました。


 

 

 

 

 

ただ今乾かし中。

 

 

 

 

検索の結果おそらく

コクゾウムシだと思います。

 

 

 

 

 

飛んで逃げたりしないし

すぐに取り除けるので

そこまで大変ではないけど

 

 

 

全ての作業を終えるのに

結構な時間を要してしまったぐすん

 

 

 

 

 

予防策などもいくつか

あるみたいなので

 

 

今度から気をつけよ…悲しい

 

 

 

 

 

 

車      車      車      車

 

 

 

 

 

 

買い物のついでに

ちょっと寄り道。

 

 

 

 

またコキアを見に

行ってしまいました爆  笑てへぺろ

 

 
 
 
 

 

 

先週よりもずいぶん

赤く色づいていましたラブラブ
 

 

 

 

 

すぐそばの駐車場に止めて

 

 

パパッと見に行って

シュッと帰ってきました(笑)

 

 

 

 

滞在時間5分…爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

サルビア・ファリナセア

 

 

この花もきれいです…音譜