こんにちはニコニコ

 

 

 

 

昨日まで開催されていた

ワールドカップバレー。

 

 

 

 

大会の詳細が今ひとつ

よくわからないので

 

全スルーしますが…(笑)

 

 

 

 

 

日本が目標にしていた

来年のパリ五輪への出場権。

 

無事獲得できましたラブ

 

 

 

 

よかった

よかった。

 

 

 

 

 

私は正直(今大会での獲得は)

無理かなと思った瞬間が

 

3回ありました。

 

 

 

 

エジプトに負けた時。

 

 

 

スロベニア戦で

序盤もたついて

リードされた時。

 

チャレンジにも失敗して

いきなりタイムアウトを

取らざるを得なかったとき。

 

 

 

高橋健太郎選手が

負傷退場した時。

(山内さんごめん笑)

 

 

 

 

 

ですが結果的には

 

 

最終結果を待たずに

オリンピックの出場権を

獲得しましたお祝い

 

 

 

 

 

昨日の日本×アメリカ戦は

消化試合…

 

というわけではないけど

 

 

 

 

順位には関係しない

最終戦ということで

 

 

 

 

 

日米両チームとも

控え選手がメインでの

試合となりました。

 

 

 

 

 

…が、

 

 

 

もう少しで勝てるかな

という展開だったので

 

 

見ていてとても

面白かったですニコニコ

 

 

 

 

 

日本はレギュラー陣も

要所要所で出場したりして

 

勝ちに行ったようですが

 

 

 

 

やっぱりアメリカは

強かったですね…^^;

 

 

 

 

 

日本チームと違って

 

米レギュラーメンバーは

全く出る気はなかった

みたいですが…笑

 

 

 

 

ま、仕方ない笑い泣き

 

 

 

 

 

米チーム38歳のベテラン

デービッド・スミス選手は

聴覚に障害があり

 

補聴器をつけて

試合をしていますが、

 

 

 

 

知らずに見ていると

全く気づかないほど

 

素晴らしいプレーを

見せてくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

日本チームの甲斐選手

昨日の試合でついに

今大会の初得点を上げ、

 

サービスエースも

しっかり決めましたグー

 

 

 

 

チーム最年少ですが

果敢に攻める強心臓なので

今後の活躍も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

わが家は夫が仕事で

いないことが多いので

 

 

私はだいたい1人で

試合を見ているのですが

 

 

 

 

話し相手…というか、

 

 

 

娘がいてくれたらなぁと

思うことがあります。

 

 

 

 

 

特に長女の方は

小4~高校卒業まで

バレーをやっていたので

 

 

一緒にテレビを観たら

楽しいだろうなぁとは

思うのですが…

 

 

 

 

実は今仕事が超忙しくて

それどころではないそうです。

 

 

 

 

受験シーズンなので

準備が大変なんですって。

 

 

 

 

 

だからもしかしたら

テレビも見てないかも。

 

 

 

 

 

WC杯を見たかどうかを

聞くのも気の毒なほどなので

 

 

聞いていません(笑)

 

 

 

 

 

そういえば先日

 

娘の勤務先から

宅急便が届きました。

 

 

 

 

 

 

私の大好きな

カタログギフト…爆  笑拍手

 

 

 

 

 

長女の職場は今年なにやら

大きな節目の周年らしく


 

 

 

【職員は元よりご家族の

   支えがあってこその…】

 

 

という手紙と一緒に

送られてきました。


 

 

 

 

なんていい会社なんだ(笑)

 

 

うれしすぎる…爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

 

12月末が期限なのですが

 

長女は仕事が忙しすぎて

それどころではないようなので

 

 

 

 

私が代わりに選んでも

いいそうです…(´艸`*)

 

 

 

 

 

美味しそうなお肉か

お魚でも選んで

 

届けてあげようかな照れ音譜

 

 

 

 

 

 

そしてもう1人。

 

 

 

 

大学生の次女なんですが、

 

 

 

 

 

彼女は小さい頃からずっと

姉のハードな練習風景を

見続けていたので…

 

 

 

バレーボールだけは

絶対にやりたくないと

言っていました(笑)

 



 

それプラス…

 

 

球技が壊滅的に下手!

というのもあり…(;^_^A

 

 

 

ずっと避け続けて

毛嫌いしていたのですが…

 

 

 

 

 

なぜか今大学の授業で

 

バレーボールを選択して

習っているそうです。

 

 

 

 

なんでやねん…(笑)

 

 

 

 

 

でも実際にやってみたら

とても楽しかったらしくて

 

 

 

今ではやるのも見るのも

大好きになったそうです照れ

 

 

 

 

 

ですが、

彼女のマンションには

 

 

 

テレビがない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

今回のワールドカップも

とても見たがっていたけど

 

 

 

 

残念…(^◇^;)

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

娘はテレビのない部屋で

何をしているのかというと

 

 

 

ま、ほぼスマホなんですが…

(多分笑)

 

 

 

 

最近本も読んでいるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

トットちゃんの続編が

この度新刊として

発売されたらしくて

 

 

 

 

黒柳さんが大好きな次女は

 

 

さっそく購入して

読んでいるそうです。

 

 

 

 

 

今回は戦争中の話が

メインだということで

辛い描写も多いそうですが

 

 

 

泣きながら読んでいると

言ってました。

 

 

 

 

黒柳さんのお書きになる

ストレートな文章は

とても胸に刺さるそうです。

 

 

 

 

 

私も娘に借りて

読んでみようかなおねがい

 

 

 

 

 

 

最初のバレーボールから

ずいぶん話が脱線しました。

 

 

 

 

ま、いいっか…てへぺろ

 

 

 

 

 

ラグビーの試合も

見てみたかったけど

 

 

試合時間が同じだったから

見そびれました…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今日はスポーツの日